おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●台湾.九份「阿柑姨芋圓店」の芋餅入りぜんざい

kyuhun (8)

楽しみにしていた九份(きゅうふん)

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街といわれてます

超一般人感覚の持ち主の私

九份は、千尋が迷子になって街をさまよい

お父さんとお母さんが「ぶた」に変身してしまう怖くて不思議な街のイメージ

あれ?一般的じゃないかな?

とにかく到着してからずっとワクワクです

kyuhun (2)

さあ、ここが不思議な街の入り口です

kyuhun (3)

細い上り坂の両脇にびっしりと飲食店が...

あーーー、ここで千尋のお母さんとお父さんは「ぶた」になっちゃったのね

でも、臭豆腐の香りは、やっぱりきびしい。でも、お店を一軒一軒みている

だけでとても楽しいです

kyuhun (4)

前夜の六合夜市のときから気になっていた、このウィンナー

をたべてみました。

あまーーーい

台湾って、マヨネーズもかなり甘いし、甘味に寄った傾向の食品に

しばしば遭遇しますね

細長く見通しの悪い坂道をどんどん登っていき.....

kyuhun (6)

丸鶏さんがぶら下がってるこのお店をすぎるとちょっと路が開けます

そこで、ガイドさんが

「ここで解散!集合は一時間後~」とおっしゃるので

「え?? ここで放り出されたら、あの印象的なあの風景の場所は

 一体どこかいな??」と焦って

ガイドさんに、あの有名な場所はどこ??と尋ねると...

ついてきて!といわれ...

kyuhun (17)

右手(?)に見える坂を下り、ほどなく

ガイドさんが指をさすその方向を見ると.....

kyuhun (8)

思い描いていた九份の風景が飛び込んできました

へーー、こんなせまっこい場所から見える景色だったんだ!!

わー九份だ!! 千と千尋の世界だわ。

って、実に一般人なプチ感動にひたりました

この日の旧份はやはり空いていて、この景色をバックに記念撮影

をたーくさん。なので、私達が写っていない写真は1枚しかない....(笑)

この景色の主役、阿妹茶酒館

kyuhun (9)

こんな文言も....

この付近でみなさん、お茶をするそうなのですが

私は、爆女会のJJちゃんのブログにあった「てっぺんのぜんざい」を

どうしても食べたかったので....

ガイドさんに大まかな場所を聞いて、1000元札をにぎりしめ

ひとり「てっぺんのぜんざい」を目指しました

上り坂を息を切らしながら登り、でも、ガイドさんが言うほどは遠くない場所に、

お目当てのお店を発見!

同じく爆女会のエミリオちゃんが行ったときには長蛇の列で断念したという

kyuhun (11)

阿柑姨芋圓店

創業40年の甘味処。

この日九份は空いていて、ラッキーでした

40元のぜんざいに1000元札払って、おつりを大量にもらいまいした

(日本円だと 160円のぜんざいに4000円札払った感じ、ちょい迷惑)

kyuhun (16)

このぜんざいを大事に抱えてお店の奥に.....

右手には、タロイモのお餅を5.6人の職人さんがつくっていました

撮影禁止なので、とおりすぎると突き当りに

kyuhun (12)

右に行けとの指示

誰もいないし、見通しの悪い細い通路...

ひとりなので、ちょっと心配だったのですが看板通りに進むと

kyuhun (13)

おおーー、沢山の人が!!

みんな、ぜんざいを食べています

さらに進んで窓際のカウンター席へ行き窓越しにカップを置く

タロイモのお餅やその他のお豆いっぱいのぜんざい

kyuhun (14)

つやつやでおいしそうでしょ

歩き回って暑かったので、冷たいのでお願いしました

ボリューミーなのでびっくりしたんですが..

kyuhun (23)

下はサクサクの氷でした

ぜんざいっていうより、お餅の入った「氷あずき」のような味わい

おいしい~!!大好きな味です

kyuhun (15)

こんな風に、九份の街並みを見下ろしながらいただけます

「てっぺんでぜんざいをたべておいで」のJJちゃんのミッション完了!

驚いたことに、帰国してJJちゃんのブログを見直すと

全く同じ場所でぜんざい食べてました。やっぱり九份は不思議な街??

記事はこちらです

さて、眺めもいいけど、これ、連れにも食べさせたい。途中まで食べて

カップを大事に抱えて、仲間がいる茶屋にもどります....

では、今日はこの辺で....

関連ランキング:スイーツ(その他) | 九份 キュウフン / ジォウフェン