おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●インドの旅番外編 上海トランジットツアー

インドを発って、6時間余り...

私たちが、いた場所は...

DSC03072 (2)_1

上海〜♪

この旅の準備の記事で、

格安旅行を楽しむ工夫も書きたいと記したのですが

それが今回の長い上海東浦空港でのトランジットに

空港を飛び出して、上海の街に出たことです

ま、旅慣れている人なら、普通のことだとは思いますが..ポリポリ

まず旅行日程が決まった時に、帰りのトランジットの6時間という

長さに鬱、さすが格安旅行です

で、ちょっと調べると、この数時間に空港を出、リニアモーターカー

乗って上海に行くことは可能であり...

大変丁寧に行程を掲載してくれているサイトやyoutube動画

などもありました。チャレンジしたい気持ちでいっぱいになりましたが

同行する両親は絶対反対、おとなしく空港のラウンジで待つこと

以外考えられない感じ..

そうですよねー、中国語はもちろん、英語もおぼつかないし

万が一何かあったら、旅行会社にもツアーの皆にも大迷惑かけてしまうし

チャレンジは断念だな...

しかし しかし もう少し調べてみると

上海浦東空港トランジット(乗継)専用!

上海市内観光ツアーA【乗継6時間以上対象】

上海ナビさんの実際のツアーページに飛びます

てなツアーを発見!

日本語が堪能な中国人ガイドさんがついてくださるとのこと

これなら、両親も安心して空港外に出ることに賛成するでしょう

速攻申し込みました

では! 

これより、上海ミニツアーをご紹介します

かなり長いのですが、お付き合いください(^з^)-☆

まず、インド旅行の方の上海浦東空港でのガイドさんに

トランジット専用ツアーに参加する旨を伝えると

「ツアー一時離脱届」をかけばOKとなりました

空港の到着口をでると「Kyoko007さん」と書いた紙を持って

上海ミニツアーでの中国人女性ガイドAさんが待っていてくれました。

勿論日本語は堪能、はきはきと明るいママさんガイドさんでしたよ

まず、こちらへ..

0上海 (4)

磁浮机ほにゃらら...

リニアモーターカーの駅です

0上海 (7)

最高速度430km を誇るリニアモーターカーです

15分に1本くらい動いているそう...

0上海 (5)

簡素な車内ですねー なんか椅子カバーが合ってないわw

0上海 (6)

時刻と速度を表す電光掲示板があります

最高時速は430㎞ですが、今回は300㎞が最高でした。

さすがに速いですよ~景色がうしろにすっ飛んで行きます

それと、なんとなく浮いてる感もあるんですね

ほんの10分ほどで終点の「龍陽路」駅に到着

0上海 (25)

インドの殺人的乱暴な車が通る交差点には及びませんが

ここ中国の交差点も怖いわっ。比べると、日本ってほんとのどか...

0上海 (1)

マックはどこにもあるけど、この味千ラーメンって

我がNack5スタジアム味千ラーメンと一緒かな?

なんておもったり...

ガイドのAさんがすかさずタクシーを拾います

ここから上海まではタクシーで...

DSC03058_1.jpg

ハイウェイから見る高層ビル群が煙って見えます

さすがに大気汚染の状況は悪いとしがいえません。

PM2.5の濃度も高そうだなー

そうこうするうちに、タクシーは目的地へ到着

0上海 (8)

上海を代表する観光地「豫園商城」です

0上海 (22)

おじちゃんも上海の雰囲気出してますね

0上海 (26)_1

いかにもな上海の建物に目を奪われます

インドとは全然ちがうけれど、エネルギッシュな街です

さて時刻は正午を過ぎ、おなかペコペコ

ここで、ツアー行程のメインイベントのごはんです

上海一有名と言われる小籠包のお店

0上海 (16)

南翔饅頭店

「豫園商城」の真ん中にあります

1階がテイクアウト

2階が食券制のお手軽小籠包のレストラン

3階がアラカルトを注文するちょっとおしゃれレストラン

とう作りで、1階の大行列は有名!すっごい行列でした

0上海 (9)

私たちはツアーのメニューに含まれている

2階のお手軽小籠包レストランでの食事となりますが

ここも混んでおり、すぐには食べられません。

そして満席の店内、日本ではありえない光景がありました

日本であれば、ウェイティングはテーブルの有るお部屋の外で

ちゃんと行列を作って待つものですが、ここ上海はちがいます

終わりそうなテーブル真ん前にたちはだかり、そのテーブルの

様子をじっと見つめながら待つ..笑

食べてる方としては、気になっちゃうところですがこれも日本人

の発想のようで、別段気にすることもな、ゆったり食事をしていました

0上海 (10)

みんなが立って待ってるから、テーブルが見えません(笑)

Aさんは適当な席をみつけると、

「ここで待っててくださいね!私は注文をして、

            ビールを買ってきますから」

と言い残し、消えてしまった

茫然と立ちつくす私たち

じろじろ、食事をする人を見るのも失礼と思い

窓の外に目をやると...

0上海 (11)

上海最古の茶所で有名な湖心亭が目の前でした

20分ほどで着席..

AさんもBEERを買ってもどってきました

0上海 (13)

まずは生姜と黒酢が登場

0上海 (2)

(この写真はあまりにおいしそうで、上海ナビさんからお借りしました)

待ちに待った 小籠包 

一つのせいろに8個入りで、一人前せいろ2つ、= 一人前16個の小籠包

0上海 (15)

玉子スープと青島ビール

0上海 (3)

こちらの写真も上海ナビさんからちゃっかりお借りしました

もっちりとした生地から、あふれる肉汁

この肉汁のお味がすばらしい!とっても「素直」なやさしい味わい、

しょうがと黒酢につけると、これがまた刺激的で旨し

でも、私は何もつけないほうが好きだなー

0上海 (14)

日本で小籠包といったら、2.3個ってところでしょうか?

さすがに一人前16個は多くて、ギブアップ。小食な両親もギプアップ

食べきれなかった小籠包、よかったら?とAさんに勧めたらがんがん

食べてくれて完食。 

Aさんが色々話ながら小籠包を頬張ってる姿がとっても素朴でかわいかったです。

ガイドさんに残りを勧めるの悪いかと思いましたが杞憂でした(笑)

満腹になって、窓の外を見ると...

0上海 (12)

湖上の橋というか道というかは、すごい人!!

人の重みで沈まないかとハラハラするほどです

さて、お腹もいっぱいになったところで、

あちらあたりを見学に行きましょう

このミニ上海ツアー トランジット専用6時間以上が対象で

私たちは丁度6時間でした、空港には離陸の3時間前に到着するのが

原則なので、ツアーの時間は3時間、だけど心配した通りインドからの飛行機が

少し遅れたのと、小籠包で並んだタイムロスで、正直時間は超タイトでした

0上海 (18)

豫園 左の建物が湖心亭

0上海 (19)

屋根のディティールが繊細で可愛い

このワンも大昔のものなのでしょうか?

0上海 (20)

湖心亭の方から眺める、南翔饅頭店

さっきまで、あそこの左端の窓あたりで

ハフハフ小籠包食べてました

0上海 (21)

時間がなくて湖心亭も素通り....涙

0上海 (17)

別途入場料がかかる豫園の庭園 ももちろん入口を遠くから眺めるのみ..

いつまでも豫園の古い上海の雰囲気にひたってもいられず

再びタクシーに乗り込み、今度は新しい上海

外灘(バンド) エリアへ...

0上海 (23)

アジア最大のテレビ塔である「東方明珠塔」この景観はCOOLです

0上海 (24)

いちばん川沿いのデッキのような場所「外灘遊歩道」

から見るヨーロッパのような街並み..

ここで、記念撮影などして......タイムリミット

飛行機の離陸3時間前に上海浦東空港に到着するためには、もう

もどらないと....

と、超駆け足の上海ミニ...というかミニミニツアーでした

それでも、空港で過ごすよりもずっとずっと充実していたな

ガイドのAさんから伺う、中国事情

男の子は貴重で誘拐の危険が付きまとう..とか

中国ワーキングマザーとしての日常とか

そんな話が楽しかった

中国と日本の関係は、非常に危ういものですが、

Aさんというひとりの中国人と差向えば、誠実でフレンドリーで

一言でいうとホント良い人...

日中の関係も好転して欲しいですね

さて、今回のトランジット専用ツアー、お値段は

ひとりで参加の場合は20.000円 二人以上だと1名10.000円(税別)

リニアモーターカー往復・タクシーの交通費

小籠包の食事 Beer代は料金に含まれております

かかったお金は大したことないと思いますので、

一人10.000円は高いか?安いか?

んー。頭「安全」には変えられないですねーー。

再びリニアモーターカーに乗り、上海浦東空港へ

Aさんチェックインカウンターまで、しっかりお見送りしてくださいました。

短かったけど完璧なツアーガイドさんでした

また、お会いできるといいな

今回の上海ミニミニツアーを主催しているのは、

logo_shanghai.gif

上海ナビさん  上海旅行では利用価値抜群です。

ちなみに、今回のトランジットツアーを自力でトライする場合の記事は

上海トランジット~乗り継ぎ時間はこう過ごす!

20131111_205001_1_1_20140204022259aa5.jpg

空港についてからは、往路で利用したラウンジを再度利用、

ゆったりとワインをいただきながら搭乗を待ち、

無事日本に帰ってきました

最後に...

格安格安と何度も書いた、インドのツアー旅行代金は

おいくらだったかというと....

8万円代(しかも燃油込)...

上海ミニミニツアー入れても9万円代..

但し、インドのビザ取得等の諸経費は除きます

でも、超お値打ちのインド旅行でした

あー、旅行いきたい...

●長い間、インド&おまけの上海ツアーにお付き合いいただき

ありがとうございました。今回の旅行の記事はすべてこちら

です 

関連ランキング:中華料理 | 豫園 ユーユェン