おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●彦根市「長崎食堂」の長崎ちゃんぽん

大宮アルディージャの応援に京都滋賀と回った

二泊三日のドライブ旅行にもどります

この記事のつづきです

さいたま市から、新東名をひた走り、夜11時近くに

滋賀県彦根市に到着

泊まるだけだから....と選んだ安宿がある地域の雰囲気が

すごかった。!!( ;∀;)

もともとこの辺りは遊郭があった土地柄だそうで

さびれた夜の街のあやしさ満点、

こわそうなおにいさんや客引き??のおねえさんがいっぱい、

興味があったのですが、色んな意味でしり込みしてしまい、

私達は少し離れた場所にある、評判の良さげな居酒屋さんまで歩きました

IMG_0001_1_20151122230147d4a.jpg

長崎食堂 さん

滋賀の彦根市に来て、なぜか長崎(笑)

夜半で開いているお店もないもんで....ぽりぽり

ても、活気のある楽しそうな店内

長いドライブを経て、やっとBeerで乾杯!!

頂いたのは軽めに

IMG_0003_20151122230147ef0.jpg

しらすおろし

IMG_0004_20151122230113e7b.jpg

ご当地グルメもいただけました

近江牛のユッケ

これはうれしい(*'▽')

IMG_0005_20151122230113f92.jpg

こちらは長崎名物の ハトシ

パンに海老のすり身をトッピングして揚げたもの

想像通りの味、こういうの好きなんだよね

まー、夕飯食べているので、食べ物がこのくらい

最後に〆でお店の名物である、長崎ちゃんぽんを

夫婦で一杯いただきました

IMG_0006_201511222301111d6.jpg

長崎の有名店で修行をしたという長崎ちゃんぽん

クリーミーで全く臭みのないスープが絶品でした

野菜もいっぱいです

IMG_0007_20151122230107022.jpg

反面、フカフカっとした麺は

関東の私達にはちょっと馴染まなかったなー

スープを吸うので、これになれてくるとスープがより

楽しめて良いのかも

今回は彦根市に来て、図らずも、本格長崎ちゃんぽん

を食すという、珍しいことになりましたが

この一帯は、近江ちゃんぽん 或は 彦根ちゃんぽん

なる、ご当地ちゃんぽんが存在するのですが....

それは次回ということで....

いいお店なんですが、

夜遅かったせいか、ご主人が常連さんと

完全飲み会モードになっていたのが残念。

すぐ隣の席だったので、お店の経営のこと等々

話が全部聞こえてきちゃって、その内容だと

このお店将来存在するだろうか....(笑)

こんな話いやでも聞こえてくるのは、

興ざめとしか言いようがありません

ホント、実に残念です

ということで、お宿に戻って、初日はバタンキューでした

関連ランキング:居酒屋 | ひこね芹川駅彦根口駅彦根駅