おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●My Kitchen 2016

IMG_0001_2_20160110235517deb.jpg

イタリア旅行記を一日お休みして、今日はうちのキッチンについて

書こうと思います。2008年に同じ表題の「My Kitchen 」とう記事を書いて

おりまして (こちら

その時のキッチンの写真がこちら...

IMG_9312_1_20160110235134d23.jpg

そして、昨年、大掃除が終了したときのキッチンがこちら

IMG_0003_20160110235056dd4.jpg

ははは、基本は全くかわらないキッチンですが

電子レンジと、ガスコンロを昨年末に新調しました!

我が家は昨年末に、太陽光発電を設置したのですが、

その折にはいろいろ、いろいろ、シュミレーションをしまして

結果、オール電化にはしないで、お風呂の給湯はエコキュート

キッチンはIHクッキングヒーターにせず、ガスコンロを採用しました

購入したのはリンナイのデリシア とう機種

IMG_0001_201601102350597de.jpg

ガスコンロが「火力が大きくなります」など、お喋りするのにびっくり!

最大にいいなー、っておもうのが、↑のグリルです

旧型の受け皿に水をはってお魚を焼く時代ではないようで

こちら「ココット」という鉄鍋にお魚やお肉を入れて焼きます。Pizzaなんかも

焼けるんです。凄くおいしく焼けることに加え、グリル庫内が汚れなくて

すっごくいいですよーー!おすすめしちゃいます。

この平型のココットに加えて、ココットダッチオーブンという

デリシア専用ダッチオーブンがあるんですが、これを使うと煮込み料理やパンも

焼けます。ただ今、人気で製造が間に合わなく、送られてくるのを待っているところ....

images_20160111001042bd7.jpg

はやく、こないかなーー♪♪

他、8年間と変わったところは

カウンターの上にあった、炊飯器とオーブントースターを

この写真の背面側に食器棚を追加してそこに移動したことと

IMG_0003_1_2016011023503257f.jpg

16年も使ってる、塩と砂糖のポットのとなりに

ステンレスの調味料入れを加えたこと。これも昨年コクーン1で購入。

(FRAN FRANの向かいの家具雑貨店、大好きなのに名前ど忘れw )

すごく気に入っていて、塩、コショウ、ごま、中華スープの素などを

いれておいております。

というわけで、16年ほぼ変わらず、見せない収納を心がけていて....

かつ、こんなに整然としているのは、年末の大掃除が終わった時くらい

ってのも、16年間変わりません(笑)

今年はココットとココットダッチオーブンで作ったお料理をたくさんつくり

たいなーー、って思っています

と、いうことで、今日はこんなん作りました

今も仲良しのブログ友のLINEで、今、大人気の

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

IMG_0002_20160110235426f10.jpg

ぎゅうぎゅうに野菜とウィンナー(やお肉)を詰めて、

塩、オリーブオイル、ハーブをチラシて焼くだけのお料理

本当はオーブンの天板一枚にぎゅうぎゅうするのですが

夫婦ふたりには多いので、ココットでつくってみました

IMG_0001_2_20160110235517deb.jpg

うーーん!! これ!すごくいいわー

野菜がいっぱい食べられるだけでなく、旨みが逃げずにおしいし

材料を切って並べて焼くだけの簡単調理だし

それなのに、なんだか華やかでおしゃれだし

おもてなしにもイイよねーー

すごく気に入ってしまいました

魚介で作ってもいいし、仕上げにパンをいれてもいいし

チーズを散らしてもいいしって、アレンジも考えるだけで楽しい

また作ろう!!

村井さんちのぎゅうぎゅう焼きについてのレシピや詳細は 

こちら をご覧ください。おススメですよ!