おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北浦和「サティヤム」で北インドオフ会

今こそ北インド宮廷料理をサティヤムで! ・ というオフ会の模様をつらつらと‥ ・ ・ ・ 2017年11月にFB仲間で南インド寄りのオフ会を行った後.... ・ 昭和の時代、インド料理シーンを席捲した北インド料理の名店アショカ。

アショカの料理人の指南役という経歴をお持ちの、当店料理長

ケイ・エイ・バラクリシュナン氏の北インド宮廷料理を頂きたい!

ぜひオフ会を!! ・ と、店主アジットさんにお願いしまくり、2017年末に実現しました

なにしろ 最近は故郷のケララ州にほとんど帰印しているということで

来日のタイミングを見計らって、少人数(といっても10名)でさくっと

行いました(お声かけ出来なかった皆様ごめんなさい)・ お料理のみ5000円の内容は以下です ・ キングフィッシャーストロング パパドゥ、トマトとたまねぎのせ ・濃厚野菜ポタージュ (フレンチのポタージュのよう) ・ひよこ豆のサラダ ・パニールの炒め物 (酢豚のようですが、ちゃんとインド的スパイシー  パニールの触感がしっかりとしていて鶏肉のよう) ・ピーマンのオクラ詰め物 (ココナツミルク風味) ・エビのフライ (パコラとはちがうんだそうです  コリアンダーのソースが絶品!) ・チキンティッカ2種 ・魚のソテー ・ホタテカレー ・野菜カレー ・チキンマサラカレー ・フィッシュカレー ・ナッツ入りチャパティ ・パニール入りナン ・カシューナッツとパインのプラウ ・ガーリックチャパティ ・米粉のお汁粉 ・クルフィ マンゴーソース ・コーヒー ・ と、いつものサティヤムでは出てこない

特別仕様のお料理、 これが宮廷料理かーー! ・ めずらしいお料理とスパイスの使い方

北インドらしいクリーミーなカレーの数々

がっつん、と来るスパイシーさではないのは

やっぱりサティヤムさんらしいな ・ とてもおいしく頂きました 羊が出てこなかったのは

苦手な方がいるかもしれない配慮でしょうか? わざわざ、私たちのために

おいしい料理を作ってくださった

バラクリシュナン、本当にありがとうございました ・ まちがいなく埼玉で一番好きな、

インド人シェフによるインド料理店

2018年もお世話になります ・ ・ #currylover #北インド宮廷料理 #カレー大好き #論よりカレー #埼玉カレー #北インド料理

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -