おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●高知・匠の技「うなぎ屋源内」のぱりっふわっ!香ばしいうな重

f:id:kyoko007go:20190821233737j:image

 

 

高知、最終日。

日曜日だったので朝市をのぞいてみました。

 


f:id:kyoko007go:20190821233649j:image

 

 

名物のいも天

そぼくなおやつですが、

ほんのり甘くほっこりするおいしさです

 

 


f:id:kyoko007go:20190821233620j:image

 

 

 

f:id:kyoko007go:20190822082556j:image

 

 

龍馬、他2名‥‥みたいな

高知駅のモニュメント

(無知さらしとります)

 

 

 

土佐ぁのぉ〜高知ぃのぉぉ〜〜。

 

 

f:id:kyoko007go:20190822082807j:image

 

 

はりまや橋ですね。

 

 

小さーーっ笑

この橋を境に播磨屋さんと櫃屋とがあったそう

悲恋の舞台になったそうですが、がっかり観光名所

とも言われやすい‥笑    でも、可愛い橋です。

 

そんなこんなで、おひる

たのしみにしていたこちら

 

 


f:id:kyoko007go:20190822090413j:image

 

うなぎ屋源内 さん

 

屈指の人気店で、開店30分前に伺いましたが

もう並びができていました。

炎天下、夫婦で交代しながら30分並び、開店一巡目で入店。

 

注文後さばいて焼くので20分ほど待ちました。

 

うなぎ養殖業に40年携わったうなぎを知り尽くした

店主のお店

仕入れたばかりのうなぎは輸送のストレスがかかり

直ぐに提供してもおいしくないのだそう、源内さんでは

3.4日、適温の地下水でゆっくり泥を吐かせてストレスを

和らげ、うなぎの旨味であるイノシン酸を体内て生成

させてから捌くのだとか。

 

 

 

 

f:id:kyoko007go:20190822083952j:image

 

 

オットはうな重の特上

私はうな丼

 

 

炭火で炙られ、香ばしく焼かれたうなぎ

中はふわふわの脂の乗った身

これ以上この鰻を引き立てる塩梅はないであろうたれ

ぱりっとたかれたごはん

 

 

美味です。

 

 

f:id:kyoko007go:20190821233757j:image

 

 

オットのうな重は1.5匹。

 

幸せが2層!!

 

 

満腹で口福いっぱいの帰り際 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おいしすぎる鰻を 動画てどうぞ 香ばしい〜。 #高知グルメ巡り #高知の鰻は美味しい

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -

 

鰻 あぶられております

 

 

お店を出ると、かなりの待ち人

しかし、並んでも食べる価値がある鰻でしたね。

 

 

 

飛行機の時間まで少し時間があったので

 

 

鍾乳洞に立ち寄りました 滝河洞

 

 


f:id:kyoko007go:20190821233745j:image 

 

入り口怖すぎ。


洞窟の中でのプロジェクションマッピング

 

幻想的的でした 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

高知の鍾乳洞 滝河洞 洞窟の中の幻想的な プロジェクションマッピング

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -

 

 

2019年夏の高知旅行終了です

 

 

関連ランキング:うなぎ | 知寄町二丁目駅知寄町駅知寄町一丁目駅