おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●塩竈の絶品まぐろ「ひがしもの」を求めて...鮨しらはた

f:id:kyoko007go:20210116233948j:image

 

 

2020年秋岩手宮城たびごはん

 

 

仙台の夜、牛たんを食べた時点では
翌日は、下って福島県と栃木県で一ヶ所づつ
「めりこみ」✳︎を見学する予定でした。

 

 

しかし、ホテルにあった冊子で、ふと、


塩竈港で水揚げされるひがしものといわれる鮪の
存在を知り、そうなったら、「ひがしもの」を
食べずにはいられない食いしん坊です。

 

 


以下「ひがしもの」について..

三陸東沖で、秋口から冬場(9月〜12月)にかけてマグロ延縄船によって漁獲され、塩釜市魚市場に水揚げされる生マグロ類のうち、特にメバチマグロは「鮮度」「色つや」「脂のり」「うまみ」に優れ、塩釜にいる日本一の目利き人(仲買人)の目にかなったものを「三陸塩竈ひがしもの」として売り出しています。

だそう。

 

予定変更で行ってきました。

 

f:id:kyoko007go:20210116233925j:image

 

  

 

塩竈市内って、お寿司屋さんがたくさんあります。

 その中で伺ったのは、

塩竈市鮨しらはたさん。

外装工事中でしたがちゃんと営業しております。

 

 

 

 

f:id:kyoko007go:20210116233935j:image

 

 

特上寿司3700円を頂きます。

 


あれ?この時期、ひがしもの特集みたい
なメニューがあるように、冊子には書いてあった
のですがないみたい。
でも、問い合わせる勇気もありません。

 

 

f:id:kyoko007go:20210116233952j:image

 

 

 職人さんも給仕さんも忙しく立ち働くランチタイムですし..

 

 

 

結果、お皿の中には「ひがしもの」は一貫のみ
もう一つのマグロは大間の本鮪でした‥笑

 

 

f:id:kyoko007go:20210116233955j:image

 

 

 

ひがしもののマグロは、一貫のみだけに
おいしかった!一言で言うと
シルキー!魚の旨味と甘味が口に広がり納得のおいしさ。

 

 

他のお寿司も大変おいしく頂き満足です。

 

 

本来であれば、ひがしものの鮪をあと2巻くらい
追加でいただきたいところですが...

 

 

あちゃーるさんでカレーを食べてまだ1時間くらいしか
経っておらず、腹パンにつき断念。
大食いのオットと一緒だったらなぁぁ

 

 

f:id:kyoko007go:20210116234004j:image

 

 

 

デザートのゆずシャーベットまでおいしく頂きました

 

 

 

f:id:kyoko007go:20210116233930j:image

 

 

 

この後、有名な鹽竈神社、勝画楼を参拝。
そして、もう、栃木などには時間的に寄れないことが判明し
七が浜の多門山に登り、松島の絶景を見て帰路に

2020秋岩手宮城たびごはん終了です。


塩竈神社と多門山はインスタの記事でどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 
 

関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅