おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●市ヶ谷「上海飲茶猪八戒」の刀削麺

IMG_01860001.jpg

昨日は、遠い親戚の急なお通夜(←普通急だろう)で栃木県に...

親しい間柄という方ではなかったのですが、おいしい系ブログの更新は、

気分的にも体力的にもなくなってしまい、久々お休み。

やはり、健康がなによりですね。

今週、お泊まり仕事の土曜日の夕飯です。ハードな1日を終え、

まっすぐ帰るのも寂しいので、宿のある市ヶ谷の町でごはん探し...何より

IMG_01920001.jpg

が恋しい...

見つけた。繁盛していて、面白そう、且つ、一人で入れそうな店がありました。

 

上海飲茶「猪八戒」

IMG_02030001.jpg

お店の売りは陳健一さんが絶賛している小籠包

IMG_01820001.jpg

のようですが、刀削麺も一押しのようです。 IMG_01960001.jpg

マーラー味の刀削麺とBeerを...

IMG_01920001.jpg

私は立派なおばさんですが、一仕事終えたあとに

ひとりこんな街の中華屋さんで、Beerを頂き

あ~、最高♥♥

なんて、立派なおやじになったものです。

このお店、店員さんコックさんみな中国の方です。

中国語の異国情緒が疲れたからだと、一気に飲んでほろっと酔ったところに

心地よい

IMG_01830001.jpg

天井のかご。趣があります。

IMG_01870001.jpg

マーラー味のスープ

マーとは「麻」で「花椒(ホワジャオ)」

ラーとは「辣」で「唐辛子が辛い」ということでしょう。

大変好みの味のスープ。動物系(たぶん牛と鶏)の出汁に花椒

「これでもかっっ!」といわんばかりに効いていて。食べ進むうちに舌が

びりびりと痺れてきます。そして辛い。

IMG_01900001.jpg

刀削麺。もちもちしていて美味しい。

凄くハードなスープと優しい麺のコントラストが楽しい。

具の牛肉とシナチクがこの麺と同じ仕様にカットされているので

食べた感じがとても良いです

しかし

う~ん、おいしい  

  う~ん おいしいっっ

と一生懸命食べているのですが、なんだか全然減らないのです。

それどころか、増殖しているような気さえして、焦ってきてしまいましす。

しかしさすが、まずいラーメンのように伸びた感じは無く、時間がたっても

美味しくたべられるのです。

なんて、考えながら、一生懸命食べる。

焦る気持ちに舌のビリビリが拍車をかけ凄いプレッシャーになってしまい.....。

残念

リタイヤ..

すごく美味しかったのに.....なんだかお店の人に悪かったです。

IMG_01940001.jpg

中国人のウェイトレスさんは、美人で愛想もよいです。

もし今度行く機会があったら、大人数で飲茶などもシェアしながら食べたら

とても良いお店だとおもいました。

●上海飲茶猪八戒 ぐるなびHP

 〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-7 藤ビル

 03-5261-8488

●最後まで読んで頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。応援が励みです。

1日1クリックでよろしく~♥

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

thank you !