おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●「小麦屋」のぶっかけそば

IMG_0258_1.jpg

何日も前から、こちらのお蕎麦が食べたいと思っていて、やっと食べることが

出来ました。久しぶりのさいたま市でのおひるごはん。

手打ち蕎麦石臼挽きそば・地粉うどん「小麦屋」さん。

うどんもおそばも、どちらもとても美味しいお店。

どちらか悩むところですが

このところお蕎麦づいているので、今日はお蕎麦。

ぶっかけ蕎麦に温泉卵のトッピングをお願いしました。

こちらのお店は若いご夫婦で営んでおり、このお二人がとても感じがよいです。

IMG_0251_1.jpg

店内も清潔で、ゆったりした座席数でおちつきます。

こちらぶっかけそば。温泉卵トッピングの全景

IMG_0254_1.jpg

目の前のお品書きにひかれ、悩んでやっぱり頼んでしまいました。

まぜごはん

IMG_0262_1.jpg

おいしそうです~♪

IMG_0259_1.jpg

トッピングの温泉卵や薬味たち

今日は浅漬けですね。OPEN当初、お二人どちらかのお母さんも、お店を手伝っていて、

そのお母さんが漬けた「きゅうりのぬか漬け」とても美味しいのです。

お母さんはいませんが、今でもぬか漬けが出ることもあるのです。

その日は当たり!です...笑

IMG_0260_1.jpg

では、いただきます。

最初は何もつけず、麺だけをそ~~っと頂きます。

こちらのお蕎麦は、蕎麦の香りがぐわぁ~っと来る、野性的なお蕎麦では

なく更科風のお上品なタイプ。美味しいです。

そして、今度はトッピングがつかないよう注意深くとって、つゆをつけ

いだだ来ます。

つゆの加減も良いですね。しょっぱすぎないです。

そしていよいよ~~。温泉卵をががぁ~~っっと、、混ぜ!

IMG_0269_1.jpg

う~ん、う~ん。

さすがに温泉卵はとろ~りと麺に絡むわけではなかった^^ 。

その他のトッピング、揚げ玉・鰹節・大根おろしもががぁ~~混ぜ

もう、後は一心不乱にズバズバいただきます。

この麺の腰、舌触り、蕎麦の香り、本当においしいっっ!

でも、大根おろしがはいってるとちょっとつゆが薄まっちゃうかな?

次回はやめよう。

komugi1_1_1.jpg

まぜごはんはちらし寿司タイプの酢飯でした。

「まぜごはん」で酢飯って、このあたりの呼び方みたい、

お嫁に来て、今は亡きお姑さんが作ってくれた「まぜごはん」も酢飯でした。

酢飯は違和感がある。というレビューをネットで見ましたが、私はこれはこれで

大変美味しくいただきました。

IMG_0284_2.jpg

食後はそば湯でまったり。

ここは良く行くスーパーのすぐそば。

ひとり日々の食料品のお買い物の折りに伺ったりするお店です。今日もしかり、

「あ~、今日の夕飯何にしようかなぁ~~」

なんて、そば湯をいただきながら考えるわけです。

しあわせな秋の午後です。

IMG_0287_1.jpg

●手打ち石臼挽きそば・地粉うどん 小麦屋

 〒337-0016 さいたま市見沼区東門前76

 tel&fax 048-687-9055

 営業時間 午前11時~午後3時 (←要チェック)

 定休日 月曜日(祝日営業 翌日休み)

●最後まで読んで頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。応援が励みです。

1日1クリックでよろしく~♥

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

thank you !