おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●マクドナルドのマックラップ...と、ゴミの行方

IMG_0579.jpg

こんにちはダイエット中のKyoko007です......笑

今日のお昼は時間がなかったことと、ダイエット中ということで

マクドナルドへ

は?

ダイエット中なのに?

大丈夫、マックラップなら325kcalです。

マックラップは食べてみたかったのです。

IMG_0571_1.jpg

サラダのセットを注文したかったのですがマックラップはセットがないのです。

サラダ単品270円は割高で、なんか損した気分になるので、寂しいけど、

今日のおひるはアイスティーのみにしました。

mac1.jpg

袋をぱりっとはがすとこんな感じでした。

IMG_0584.jpg

美味しそうなのですが歯形がリアルなのでサムネイル。見たい人はクリックで大画面に...

チーズとマヨネーズソースの酸味が良い感じでとても好みの味です。

あっという間に胃袋へ

「せぶんちゃんだったら、5個食べないとお腹いっぱいにならないよ」

と、仲良しちゃんに言われましたが、確かに3個くらいは食べないと

満腹にはなりませんね。

すこしのわびしさと、空腹の爽快感?を胸に、てゆうか腹にそそくさとお仕事に..

IMG_0589.jpg

ゴミ箱

飲み残し、プラスチックゴミ、紙ゴミとちゃんと分別して捨てられるように

なっているのですね。

感心・・・・

ただ、この分別されたゴミって、最終的にはまた一緒になって燃えるゴミとして

焼却されることが多いようですね。たぶん7割位は燃やされるようです。

なんで7割かというと、先日リサイクルとして回収されたペットボトルの

7割は焼却される、という記事を新聞で目にしたもので.....

且つ、ある方面の研究者から言われていることですが

リサイクルするよりも燃やしてしまった方がずっと良いのだそうです。

理由としては

・現在の焼却炉が高性能で、おおよそのものが燃やせる。

・燃焼時に発生するダイオキシンが、現在はほぼ無害であるということが

 解ってきた。

・リサイクルする為に発生するCO2の量を考えると、燃やしてしまった方 が、CO2の排出量が少ない。

 (ちなみにペットボトルを1本リサイクルするためには3本分の 

  CO2の排出量があるそうですよ。)

 など。

ほぉ~~思って、興味をもったかたは、以下の著作なんか如何でしょう?

51vK2BqMyJjL._AA240_.jpg

・環境問題はなぜウソがまかり通るのか?

↑こちらはかなり売れて、最近2も出てます。

410777PSY7L._AA240_.jpg

・ゴミは燃やせ

(あ、ちなみにアフィじゃないです)

~、じゃぁゴミを分別する意味ないじゃん。

と、思ってはいけないんですね。

エコのマインドはもっていたいのです。

また、ゴミを分別してリサイクルして~~、という考えからゴミをなるべく

少なく出すようにはしたいと思っています。

ペットボトルの水は自分の家の浄水器からのお水をいれて、5回くらいは

つかうとかですね.....。環境にも、お財布にもやさしいしね。

※追記 こんな記事も書いてました、こちら

まぁ~、いつもそんなことを思いながらゴミをせっせと分別しております。

日本マクドナルド HP

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックで応援よろしくお願いします♥

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

thank you !