おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】大宮南銀「響や」の牛タン焼

IMG_1681_20071203172115.jpg

土曜で今年の埼玉のJリーグの試合は全て終わってしまいました。

いつもの年なら、天皇杯があるのですが......

今日、QOOの中学の3者面談の帰り道

あ~~ぁ、サッカーが終わっちゃってつまんないなぁ~~」

とつぶやいたら。

「こんなに子供の受験に興味ないのって、ママくらいだけど...」

といわれてしまった。

あ~、そうでしたそうでした....^^

というわけで、土曜の打ち上げは牛タン焼。

IMG_1667_20071203190132.jpg

川崎を応援しよっかなぁ~

IMG_1665_20071203190145.jpg

浦和サポーターが集まるお店として有名な「」さん。大宮の南銀の「」は

大宮サポーターの集まるお店。残念ながら満席

で、伺ったのは牛たん中心の居酒屋「響や」さん。

仙台で修行をしたスタッフが、本格的な牛タン料理を提供してくれるそうで楽しみっ。

何を隠そう、私は大の牛タン好き。牛タンを食べる目的で仙台いったり、

仙台の牛タンが恋しくなると都内にある太助さんの支店に行ったりするくらい....

牛タン大好き~♥

なんですよぉ~。

とくに仙台の定食 牛タン焼き&浅漬け テールスープ 麦ごはん の組み合わせ

には泣いて喜びます。

なにはともあれ「乾杯」

来年もJ1です。よかったねぇ~~。

IMG_1670_20071203171854.jpg

まずお通しのやわらか~く牛タンを炊いたもの。ほんとに柔らかくて

これから出てくる牛タン焼きにも期待してしまう。

IMG_1676_20071203172020.jpg

チーズの入ったサラダ。ボリュームがありドレッシングが美味しくて

良かったです。

0712031.jpg

明太ポテト、野菜スティック

IMG_1684_20071203172142.jpg

舌タンシチューの登場!

甘めなソースで家庭的なお味の舌シチューでした。

パンがセットでついているのが、とても嬉しい!

IMG_1682_20071203172126.jpg

いよいよ牛タン焼きがきましたよぉ~。

そうですねぇ~。

牛タン評論家から言わせるとですねぇ~(←いつから?)

お安めの居酒屋さんの牛タンにくらべたらずっと美味しかったです。

しかし、この盛りで2人前。並・上・特上のうちの上。価格は¥3.360-。

この値段に対して、この味と量だったら、やっぱり高いと思います。

ちょうど今日、館長さんが仙台の太助のレビューを書いているので

比較してみてくださいね...こちら

麦ごはんとテールスープがついて、¥1.680-です

響やさんで麦ごはんとテールスープのセット(¥500-)を追加すると¥3.860-。

仙台へ行くならともかく、都内に支店が(日本橋、水道橋等々)あるので

牛タンのみを楽しみたい場合、交通費をかけても太助がお勧めです。

厚切りで、おいしい牛タンですよ!

埼玉でなかなか、安くて美味しい牛タンって食べられないなぁ~

そういえば、「力」さん系列の「牛たんや」が西口にありますね。

今度そこに行ってみよ。牛タン情報があったら教えてくださいね。

話は戻って、響きやん。

他にも茹でタンや特製ステーキなど牛タン料理がいっぱいです。

IMG_1686_20071203172204.jpg

みんなが気に入った手羽先餃子

牛タンに対しては、高めと書きましたが、埼玉価格かな?というところ

他のお料理は値段も手頃で美味しかったです。

店内もおちついていて

IMG_1678_20071203172045.jpg

接客も気持ちよかったです。

なので、サッカーのうれしさも手伝って.....

IMG_1689_20071203172232.jpg

良く飲んだぁ~^^

最後におにぎりが食べたかったのですが、ごはんが切れてしまったとのことで

じゃぁ。ラーメンいっちゃおっか~

となった次第です。

追記:仙台の太助さんについて、シンプルに「太助」と書きましたが、味太助

旨味太助 杜の都太助と、味太助さんが初代のようですが、色々あり

且つ関係が複雑みたいです。私が都内で食べたのは、日本橋茅場町(閉店)

の味太助でした。

●響や HP

 食べログ

●味太助 HP

●応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ