おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●浦和パルコ「新宿中村屋オリーブハウス」のインドカレー

IMG_1793.jpg

パルコに来たのはこのカレーを食べるためです。

昭和2年に日本で初めて発売した純インド式カリー、日本のインドカレー文化は、

ここから始まったともいえる伝統のカレー。

そんなカレーが市内の浦和パルコで気軽にいただけるのは嬉しいですね

本店のカレーの方は、仲良しのEmiちゃんと昔一回食べたきりですが

どんな味かあまり記憶がない~♪

こちらのレトルトカレーは評判が良くて、本店からネットで買ってよく食べた。

その味の記憶が強い、まったり重くスパイシーでちょと苦みがあるカレー。

だったような...

0712055.jpg

ショーケースには、美味しそうなスイーツや洋食が沢山...

ディナータイムのカレーはこんなセットもありましたが...

0712056.jpg

さっきあれも食べたし、これから別のお店でスイーツもしたいので

インドカレーの単品を注文しました。

そして、飲み物は今日はコーラ! (結構コーラ好き...笑)

注文を取るときに、いつ出すかは聞かないで、いきなり飲み物登場!

IMG_1769_1.jpg

別に頼んだ料理たち.....

シーザーサラダ......

おいしそう~、とっても美味しいサラダでしたよ。

IMG_1775_1.jpg

たらばガニのクリームパンシチュー

これはサイドメニューにおすすめです!洋食屋さんの味、熱々でしかも¥430-なの

0712054.jpg

手長海老のパスタ。見た目が豪華!この手のパスタに目がないQOOが食べました。

海老の出汁がきいたトマト入りペペロンチーノ味、値段に対して味はいまひとつかな?

麺茹ですぎだった。

IMG_1787_1.jpg

インドカレーの薬味がやってきます。

           福神漬け、タマネギのアチャール、らっきょうの名脇役

IMG_1771_1.jpg

インドカレーがやってきました。3年振りくらい...

IMG_1793.jpg

クローブがホールのまま浮いていてます。スパイシーさを予感させますね。

IMG_1798.jpg

ソースポットも洋食屋さんの重々しいタイプ。

ピカピカでキャノンが写り混んでしまったよ.....^^

IMG_1799.jpg

ごはんにルーを、ひとさじ垂らす。

ここは洋食屋さん、カレーも小麦粉を炒めて作る手法でルーはもったりタイプ

でもスパイス使いは純インドなところが、おもしろい....

むかし、むかし、中村屋にカレーを食べに行くのが特別な日の大ご馳走だった。

っていうノスタルジアのあるカレーなんですね。

一口含むと最初はクリーミィーさが口に広がります。

次に意外と強い酸味を感じ、なおかつスパイスが追いかけてくる。思いの外辛口。

ごはんもつや良く、美味しい。

IMG_1802_1.jpg

そして、ルー全部お皿の上に、手羽先が美味しそう。食べにくかったですが

あとは一心不乱に食べ進みます。

ごちそうさまでした。

好みから言ったら、酸味ちょっと苦手かなぁ~。

あと、サラサラタイプのカレーをいつも食べているので、このごはんの量を

このルウでいただくのは結構きつかった.....

(ってゆうか、さっきあれ食べただろう..って話で.....笑)

IMG_1786.jpg

 

座席スペースはゆったりとってある店内。居心地はとっても良いです。

一番好みだったのは「パンシチュー」かな?

カレーは単品で¥1.320-。これ、本店より安いのです、本店は¥1.470-。

本店と違うルー、では無いと思うのですが、

オリーブハウスと言うお店のクラスの位置づけて値段が違うのでしょうか?

しかし、本店では懐かしいカレーを食べている~、っていうムードの老夫婦など

見受けられたり、やはり独特の雰囲気があるので、比較するのも面白いかも

しれませんね。

お店を後にし、エレベーターに向かう途中に面白い床が....

雪の結晶を踏むと逃げるのです。

IMG_1809.jpg

みんな、雪の結晶を追いかけて踏むんです~。

IMG_1810.jpg

かわいいっ....♥

●浦和パルコ HP

新宿中村屋 HP

 「カレーの部屋」なんてコンテンツもあります。

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックで応援よろしくお願いします♥

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

thank you !