おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●川崎市「つばめグリル」のハンブルグステーキ

     IMG_5878_NR-de2d3.jpg

Jリーグ13節、川崎フロンターレ戦前の腹ごしらえに

つばめグリルホテルメッツ川崎店」にてハンブルグステーキを....

  IMG_5861.jpg

つばめグリルは、銀座でお仕事をしていたころ、本店に足繁くかよって

いたお気に入りのお店。

昭和5年創業。店名の由来は特急「つばめ」が新橋に停車しなくなって

しまったことを偲んでつばめの名を残したのだそう。

HPの歴史を見るのも楽しいです。

そして、こちらでは、ハンバーグステーキとは言わず、

     ハンブルグステーキと呼びます

   

      IMG_5880.jpg

さて、川崎のつばめグリル。到着したのは、土曜の午後5時ちょっとすぎでしたが、

週末の食事を楽しむ地元の方で大変にぎわっていました。

これ以上遅くなると、長い行列ができるほど人気があるそうです。

     IMG_5866_1.jpg

まずはBeerで乾杯~♥

絶対、勝つぞぉ!

応援の糧となる注文は、つばめグリルといえば....このメニューでしょう。

つばめ風ハンブルグステーキ(¥1.150-)とスープ・サラダ・ライス(orパン)のセット(¥730-)

     IMG_5871.jpg

コーンスープは、自然な甘みで美味しい。

     IMG_5869_NR.jpg

サラダはトマトのファルシーサラダ。とてもきれいなトマトです。

     IMG_5873.jpg

割るとコールスローが!トマトそのものも美味しいです。

     IMG_5875.jpg

いよいよ、ウン年振りの「つばめ風ハンブルグステーキ」が。

こんな風に、アルミホイルに包まれてやってきます。わくわくっ!

     IMG_5878.jpg

ぱぁ~んと膨らんでいるアルミホイルをナイフで裂くと、熱々のハンブルグステーキ

登場します。

懐かしい。

ビーフシチューと一緒に蒸されているんですね。このソースがとても美味しいの..

     IMG_5879.jpg

ハンバーグにナイフを入れます。しっかりと肉肉しぃパテですが、とても柔らかい食感

です。そして。ビーフシチューの煮込んで脂のおちた、コラーゲンそのものみたいな

脂身を一緒にカットし口に含むと、肉と脂の甘みが広がって、ホントに美味しい~。

つけ合わせの、バターの染みたベイクドポテトも甘みがつよくて旨い。

なんというのでしょう。ホッとするような美味しさというのでしょうか?

人気があるのも納得の「つばめ風ハンブルグステーキ」でした。

時間があれば、ソーセージやクリームコロッケもいただきたかったですね~

でもキックオフが迫っています。急がないとっっ~!

     IMG_5881.jpg

ところで、冒頭に書いた銀座本店。

このつばめグリルの本店の3軒ほど隣にあったPizzaHatがお気に入りの

レストランでした。ともに古い建物の趣あるレストラン。

PizzaHatはかなり前にレストラン経営から撤退し、宅配業のみ事業携帯にシフトすると

同時に大好物のパンピザがメニューから消えてしまいました。

幻のパンピザ、美味しかったのですよぉ~。今でも食べたくて仕方ないのですが

アメリカ在住のロッキンさんのブログで、ほぼ同じPizzaを発見。

私もアメリカに移住したいくらいです.......笑

そして、つばめグリルの銀座本店

          history_img_02.jpg

この4月から全面改装のため、現在休業中。

この、思い出の店舗が改装されてしまう.....ちょっと淋しいですねぇ~。

ハンブルグステーキの味だけは変わらないで欲しい物です。

         history_img_03.jpg

                    (※最後の2枚の写真はHPからお借りしました)

つばめグリル  HP

つばめグリルホテルメッツ川崎店  ぐるなびHP

    神奈川県川崎市幸区堀川町72-2 ホテルメッツ川崎1F 044-555-3171

     

●応援が励みですハンブルグステーキ、食べたーい。と思っちゃったらクリック

  お願いします。( 食べらないけど..... ^^ )、 つばめグリルは埼玉には無いのよ~。

 偉い人!さいたま市に一店舗おねがいします!

 関東食べ歩き、お陰様で第1位です。人気ブログランキングも頑張ってます。

   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif