おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●旬のごはん2。きゃらぶき

今日はちょっと前に書いてあった記事をUPします。

ふきの季節もあと少しですね.....。

只今、週末にあるイベントの仕事に集中してるのでお返事や

更新が遅くなるかも知れません。どうぞ、よろしく....。

   IMG_5633_1_1.jpg

蕗の季節ですね~。

これは少し前に、うちのおじいちゃんが炊いた「きゃらぶき伽羅蕗)」

です。お酒とお醤油と少しのみりんで炊いたもの。

私は、甘い煮物が苦手なので、これは、直球ど真ん中に美味しくて

ごはんがすすむすすむ......

このきゃらぶきに感動していた折、ゆいちゃんのブログで紹介された

もっと、シンプルに炊いたふきのお料理。 こちら

    IMG_5689.jpg

こちらも、ふきのお味がダイレクトに感じられて美味しいです。

   IMG_5672.jpg

「ふき」は、もうしばらく楽しめそうですね。おじいちゃんのきゃらぶきを目指しています

がなかなか難しいのです。年の功でしょうか?

ゆいちゃん、いつも美味しいレシピありがとう~♡

つづきは、最近ごはんでーす。

きゃらぶきの味がわかるようになったら、大人だ。と思ったら応援してね!

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ   

 応援して下さるお陰で、ベスト10までもうちょっと~!ありがとう~!

 クリックしてね→   banner_03.gif

     

Qooのお友だちが泊まりに来たので、お手軽BBQを...

                          うちのたいまつは名脇役です

  0805156.jpg

コンロの上の小鍋はカレー。食欲旺盛なJK達が勝手によそってたべるスタイルで......

     IMG_5673.jpg

野菜も沢山食べてね!この日のはニース風サラダ。

                料理の達人、ママンさんのレシピです。 こちら

     0805155.jpg

翌日はベーコンエッグマフィン。

とパン数種。ジャムはママンさんの手作りのもの......レシピはこちら

JKたち満足してくれたかな?

最近のHIT!

     IMG_5860_1.jpg
 

立派なごぼうがあったので、きんぴらごぼうに.....

すごい量だったので、半分に分けて、片方を塩きんぴらにしてみました。

写真の奧は、普通のきんぴらです。

あ、きんぷらの太さがまちまちなのは、軽くスルーね!....^^

ママンさんもいつもおいしいレシピありがとう~♡

●超簡単レシピ、

油で炒めたきんぴらにおさけと「牛角@塩だれ」を入れさらに炒めてできあがり、

こんな市販のタレを使わなければ、にんにくみじん切り少々ごま油、塩こしょうで味を

整えれば同じように出来るでしょう。

塩きんぴらは、ごぼうと人参の甘みが感じられてでとっても美味しかった。

翌日の朝食では、パン食のおかずに、これもありだなっ!って感じでした!

          

●応援してね!

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ   

 応援して下さるお陰で11位まで上がってきました!ありがとう!

 クリックしてね→   banner_03.gif