おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●伊奈町「くりの木 いな」のつけ麺

皆さん、ご無沙汰しました。

    

    IMG_6182.jpg

はい、では早速。久々のレビューはこちら

ラーメン、つけ麺、ぼく イケメンっ!

の、イケメン。ではなくつけ麺です

イケメンだったら、あぶないです.... ^^

つーか、昨日のイベント中、このフレーズを連発した人がいたお陰で

どうも、耳に残ってしまって....

では、改めて、今日のお店は「くりの木 いな」さんです。

     79657_b.jpg

埼玉県では有名なラーメン店、白岡市の「もちもちの木」で修行された方が

栗橋町に出店、その支店に当たるお店です。(......ややこし。)

この「もちもちの木」系列のお店は、

鰹節の出汁が強烈なスープ、

血管が切れませんか?と、聞きたくなるような強烈な湯切り

など個性が際だったラーメンであることは、ラヲタ※の間では広く知られていますが...

第3の強烈な個性があります。

では、つけ麺の前に連れの食べたラーメンからいきましょう。

     IMG_6174_1.jpg

シンプルなラーメン画像。と、ともにどこか無機質で沈黙したような様子

が感じられないでしょうか?私のカメラの腕では伝えられないかも知れませんが....

     IMG_6179.jpg

細めのゆるウェーブ麺、これをなんの「間」もおかず、何気なく口に入れると

大変なことになります。

あぢっあぢっっあぢっっぃ~

と、強烈な熱さなんです。

普通上記のように大騒ぎできないので、口の中は火傷状態なのに

涼しい顔をして食べなければならない......拷問です。

ラーメンが沈黙しているように見えるのは、熱せられた大量の鶏油が

幕を張って、湯気さえも遮っているためだったのです。

知らないで食べると本当に火傷。

熱いのが得意で調子に乗って食すと、2日後に口蓋がむけてきちゃって

痛~くなったりします。

初めての方はこの記事を読んだなら、ここだけは絶対に注意!

特に幼児には、ひとりで食べさせてはいけません。

そんな危険なラーメンなのに「もちもちの木」本店は常に行列が絶えません。

この強烈なインパクトが、また、食べたいっっ!気持ちにさせるのでしょうね。

この「くりの木 いな」も昨年秋にOPENのニューカマーですが、

お昼時に伺ったところ、やはり満席、すこし並びました。すっかり人気店

となっているようです。

     IMG_6181.jpg

くりの木のラーメンは、もちもち同様、叉焼、そぎ切りのネギ、美味しい穂先メンマ

のトッピング。スープは強烈な鰹節の香りに加えて、鰹節粉が投入されています

魚肉のWスープは、もちもちよりも、乳化されたというかこっくりした味わいで

とても美味しかったです。

ただ、同行者は鰹節粉が口にまとわりつく感覚が苦手、と言っていました。

さて、ラーメン、つけ麺、ぼくイケメンの次はつけ麺です。

     IMG_6186.jpg

つけ麺は、トッピングが別皿にもられてくるので、スープは必然的に

さらに熱いということを、すばやく察知しなければなりませんね!

     IMG_6184.jpg

つけ麺の麺はデフォルトではこの平打ち麺。

     IMG_6185_1.jpg

小麦の香りがよく、なめらかで、中華麺というよりも生麺の

フィットチーネのようです。とってもおいしいです。

  IMG_6188.jpg

こちらもラーメン同様、鰹節粉がたっぷりのスープ

平打ち麺はのゆるいウェーブがにしっかりスープが絡みます。

すご~く濃厚で覆った鶏油と相まって、かなりこってりしています。

が食べ進むうちに、ちょうど良い濃さになります。

  IMG_6190.jpg

追加で頼んだ煮卵も味がしっかりしみて美味しい。

クリックでおおきくなります IMG_6178.jpg

つけ麺は200g。ラーメンが140gなのでかなり多目ですが、喉ごしの良い

平打ち麺はするすると入ってしまい完食。

とっても美味しかったです。満足でした。

場所は羽貫駅、ウニクス伊奈の近く、

           先日記事をかいたカフェデラカーサさんの並びです。

ところで、昨日、「ラーメン、つけ麺~♪」を連発したイケメンは

このネタではすべったものの、大活躍。打ち上げでフライドポテトを

爆食していました。私周辺ではお馴染みのこの人です...

     IMG_6356_1.jpg

                     この位暗いとイケメンに見えるだろう....

                         ※ラヲタ=ラーメンオタクの略語

●中華そば くりの木 いな 

    北足立郡伊奈町羽貫898 048-699-2674

    地図のあるサイトはこちら

●お休みしている間も、応援してくださりホントにありがとう~♡

 また1位になる日が来るように、コツコツ記事を書きますね!

 今日も応援おねがいします。

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  

  

 よかったら、もう一個

 クリックしてね→   banner_03.gif