おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●蓮田市「手つくりや」さんの天然酵母パン

東大宮麻こころ茶屋さんのヘンプバーガーを食べた多くの方が

絶賛するバンズ、そのバンズを作っているのが

自家製天然酵母ぱん 手づくりや さんです

私もそのおいしいパンに感動して、すぐに伺いました

その後何度か通っております。

優しそうな女性オーナーさんが、ひとりでこつこつ

パンやお菓子を焼いている、まさしく手つくりやさんなのです

場所は蓮田市の住宅街、かなりわかりにくく

お店を探し当てた時には、ちょっと感動です

100124.jpg

オーナーさんが、「小屋」と呼ぶこのお店は

まさしく「小屋」の風情なのですが、素朴なオーナメント等で

ディスプレイされており、実に雰囲気のある「小屋」となっております

IMG_2348.jpg

入り口でパンを販売。このショーケースも良い味。

昨年、初秋より軽く食事が出来るようになり、2回目の訪問。(メニュー

以前、お土産にしたワッフルのおいしさにいたく感激した母とふたりで伺いました。

この日はメールでお知らせ頂いた、スープとケーキがお目当てです。

そして、以前から食べたかったPizzaを...

IMG_3530.jpg

イタリアンレストランのPizzaとは、ちょっと違う..

これはやっぱりパン屋さんの....「手つくりやさん」のPizzaですねぇ~

ふっかふかで、且つもちもちっとした生地がとても美味しい。

小麦粉の風味もすごくうれしい..

STC_3539.jpg

野菜が沢山はいったしょうが風味のスープは、なんともシンプル

塩分も控え目。これ、多分うちで作ったら、+αで何かいれてしまいそうなほど、

ピュアなスープでした。スープに添えてあるのは、ダシをとった昆布です。

IMG_3547.jpg

あ~、それぞれの野菜からちゃんとダシがでてるんだなぁ~

こういう素材を大事にした、お料理を心がけたい物だなぁ~

と思うスープ。

しょうが入りでポカポカ...

おいしいコーヒーと、テイクアウト用に購入した

ワッフルを袋から出して食べちゃいました

DSC05427.jpg

                          ↑写真は9月のもの 

母も感動した、このワッフルはお勧め!

ベルギーワッフルなどの正統派ワッフルとは、ひと味もふた味も違うの

ですが実に美味しいんです。

食感はもちもちっとして、甘味が白砂糖ではないほわぁ~っとした

あまさで、初めて食べたのに、なんだか懐かしいお味です。

手つくりやさんは、不思議な魅力があって、たとえばワッフルも

ホントはショーケースのワッフルを全部買い占めたくなっちゃうくらい

なんですが..

「他のお客さんの分も残しておこう...」

って優しい気持ちになるお店。

今回感じたのは、ちいさなお子様のいるお母さんが多いこと..

子どもに安全で美味しいパンをたべさせたいからでしょうねぇ~

qooが帰ってきたら、今度は母、娘 私で伺いたいです。

テイクアウトで買ったアップルケーキも、

ベーキングパウダーや卵、牛乳を使わず、酵母で焼いた素朴な粉の味のするケーキ。

(小麦粉を使わずって書いてました。間違いです。ご指摘ありがとうございました)

DSC07165.jpg

あした以前買ったパンのことなど..(こちら

●今日は、大宮アルディージャのファンフェスタに行ってきました。

久々、のナック5スタジアム。勿論選手もよかったんですが...

今シーズンの食べ物やめぐりも欠かせません.......( *´艸`)

すっごく美味しくてヘルシー安心なラーメン屋さんが新登場で、超うれしいですぅ~

シーズン開始が楽しみっっっ

いつもコメントありがとうございます。レスはそちらにて...。

自家製天然酵母ぱん 手づくりや (パン / 白岡、羽貫、伊奈中央)
★★★★ 4.5