おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●蓮田市「手つくりや」さんの天然酵母パン2と帝国ホテルマーガリン

最近買ったえごまパン

昨日の記事で、ご紹介した、

天自家製天然酵母ぱん 手づくりや さん

このぱん屋さんの一番の特徴は

      パンにお味噌がはいってること...

だから何となく和風なパンです。

DSC05453_20100125223123.jpg

色んなパンがありますが、どれも滋味あふれるお味。

ところで...

みなさんパンに付けるのはバターですか?マーガリンですか?

我が家は、4年ほど前から「トランス脂肪酸」の危険性を考えマーガリンを

使っておらず、もっぱらバター派でした。でも、バターはコレステロール

マーガリンの40倍といわれております、生活習慣病の予防にも美容にも

過剰に取るのは避けましょう。と、いうのが基本姿勢でした。

なのでたまにのバターだったんですが、病気のこともあって、動物性の脂質は

自粛したいなぁ~と思っていて...

そこで、良く登場するのがアボカド

私はつぶして、バターと同じように付けて頂きます。

ヘルシーでお勧めですよ。

でもね~

やっぱり、ファットスプレッド恋しいですよ..正直。

で、最近のお気に入りが

img23531082.jpg

です。

マーガリンやめて以来、いわゆる植物合成油の匂い全般だめで

今まで食べていたマーガリンも受け付けなかったんですが

帝国ホテルのマーガリンは無香料で、軽くて美味しい!!

トランス脂肪酸は一般のマーガリンに比べてごく微量かつ

酸化防止剤も合成着色料も無添加で、安心。

すっかり気に入っております

今日で食べ終わっちゃいましたが、今回のえごまパンも

軽くトーストして帝国ホテルマガリンをぬっていただくと..

ほんのりお味噌の香りが...

最高~~♡

そういうわけで、パンはまた来月まで我慢。

おまけ

DSC05425t_20100125223123.jpg

喫茶コーナーのポテトキッシュ。

         少し温めて出してくれます。おいしい~

IMG_3522_20100124213214.jpg

トランス脂肪酸wikiは、 ここ..

・帝国ホテルマガリンに含まれるトランス脂肪酸についてはここ

・帝国ホテルマガリンは普通のスーパでも買えますが、

      楽天ここ、成分など書いてあるので読むだけでもどうぞ..

●いつもご愛読ありがとうございます。コメントのお返事はブログをお持ちの方は、

 そちらで...