おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●韓国家庭料理「家族亭」スンドゥブ・チゲランチ

追記:この記事の内容は訪問時、08年6月のもので、08年8月に訪ねた

ところ、まず、ランチメニューにスンドゥブチゲ890円が加わり、チゲ鍋と

いう表記は無くなりました。また、スンドゥブの味に魚介風味がなかっです

再訪した日のみかもしれません。ご確認を...

    

     IMG_6482_1.jpg

何度も登場している韓国家庭料理「家族亭」さん

やさしいオムニが、作ってくれるお料理は本当においしい...

韓国料理って、バリエーションが豊富。今後毎月ランチも紹介したいと思います。

前回は石焼きビビンバランチでしたが、7月は...

スンドゥブ・チゲのランチ

定番ランチメニューではなく、一般メニューからどうぞ

そして、スンドゥブ・チゲという料理はありません。

メニュー上の「チゲ鍋」っていうお料理がこちらのスンドゥブ・チゲですので、

ご注意!

だったら「チゲ鍋」でいいじゃん!って話ですが

チゲ=鍋っていう意味だから、チゲ鍋っていったら本来「鍋鍋」って意味

じゃないのっ!などと、コメント欄でつっこまれることを避けるためと

この頃、スンドゥブ・チゲもポピュラーになってきたので...

それに..(今日前置き長ぁ~~^^)

スンドゥブ・チゲの意味を知って欲しいから..

スンドゥブおぼろ豆腐の意味で

漢字で書くと、純水豆腐スンドゥブ

って書きます。なんだかきれいな字でしょう~。いいなぁ~って思って....

(今日、前置き、長ぁ~いよ~~う)

     IMG_6476.jpg

(では、キムチ画像でやり過ごしてください。

       奧の切り干し大根のキムチは最高に旨いです)

今回お昼に訪ねると、丁度韓国人のサラリーマンの二人連れの方が

このスンドゥブ・チゲ・ランチをしていたの。先輩後輩の間柄らしく...

先輩:「後輩よ!この、

     オムニのスンドゥブ・チゲ絶品だよなっっ!」

後輩:「先輩!本当ですね、こりゃ最高です!」

みたいな、会話が交わされていて、期待満々!

もちろん韓国語は全然解りませんが、表情と口調からし

きっとこんな会話だったはず...

(↑無責任発言 ^^)

       IMG_6481_1.jpg
     

登場~!ちょっとわかりにくいのですが、生卵入りなんですよ。

ぐつぐつ、、ぐつぐつ...熱熱です!

     IMG_6483_1.jpg

かき混ぜると、、純水豆腐スンドゥブ

熱いところを一口・・・・・・・おいしい~っっ

なんて表現したらいいのでしょう。アサリなどの魚介と肉の旨味がぎっしり

つまったスープ。そしてスパイシーで辛いんですが、純水豆腐と卵のせいか、

まろやかでもある味なの。そして野菜たっぷりでヘルシー。一見キムチチゲ

似てますが、全く味は違います。この味、なんともいえません。

はまるお味!!

     IMG_6485.jpg

もちろんごはんと....美味しそうでしょ。

でも、「違うよっっ!」と友人に指摘されちゃった。

     IMG_6487.jpg

逆でした...^^

    

ここからは、もう一心不乱に食べちゃいました。

おいしぃ~、おいしぃ~って唸りながら...(←私の癖)

あの先輩後輩が言っていたのは、間違いなかったよ!

私好み120%のお味でした!

私、当分、ランチはこのスンドゥブ・チゲ一辺倒になっちゃいそう...

でも大丈夫、友達が別のもの注文してくれるから

来月の予告もしちゃお、来月はイカポッカごはんでーす。

スンドゥブチゲ(チゲ鍋)は単品で¥1.000-。たぶんお昼は

キムチとごはんをつけてるれるんだと思うんですが、この日は

他のものもいっぱい頼んじゃったので、定かじゃないのです

7月中に一度、納涼会をするのでそのとき確認しますね。

     IMG_6496.jpg

今、家族亭はオムニが育てたお花が満開です!

スンドゥブ・チゲはお家でも割と簡単においしく作れますよ!

でも、オムニの本格スンドゥブがこんなにちかくにあったら、たぶん

もう作らないだろうなぁ~~笑

私が作ったスンドゥブの記事はこちら

●過去の記事

・韓国家庭料理「家族亭」の新年会その1ジャジャ飯はこちら

・韓国家庭料理「家族亭」の新年会その2カムジャタンこちら

・韓国家庭料理「家族亭」の新年会その3 サムギョプサル  はこちら

・韓国家庭料理「家族亭」で焼き肉!はこちら

・韓国家庭料理「家族亭」で石焼きビビンバランチ.....andはこちら

●韓国家庭料理「家族亭」

  さいたま市見沼区御蔵355-12   048-685-6677

●ありがとう~ブログ村グルメ部門 6122ブログ中、昨日も1位でした。

 大感謝。大感激です。

  

 今日もクリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  

  

 こっちも是非!クリックしてね→   banner_03.gif