おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●元祖サッポロ一番かるぼな塩ラーメン

     IMG_7160_1.jpg

先日のサッポロ一番かるぼな塩ラーメンの記事では

多くのコメントをいただきありがとうございました。

また、こうしたら美味しくできるんじゃない?という

アイディアも沢山いただきました、重ねて御礼申し上げます。

コメントの中で、

なんで、こんな あほくさい ラーメンを作ろうと思ったの?

という質問がありまして....

よくぞ聞いてくださいました。

サッポロ一番かるぼな塩ラーメンには、私が小学高高学年の頃から

愛して止まない元祖サッポロ一番かるぼな塩ラーメン

というレシピがあり、サッポロ一番かるぼな塩ラーメンはその応用編です。

ということで今日は

元祖サッポロ一番かるぼな塩ラーメンのご紹介でーーす。

はーい、もうここで読みたくなくなっちゃった人は

明日はお店レビューを書きますから、また、ごひいきにね!

では、作り方、

材料はサッポロ一番塩ラーメンと卵です。肉とか野菜などは邪道なので

入れないよーーに!

まず、丼にスープと添付の胡麻、そして卵を割り入れます。それを

よおぉぉ~~~っっく!(←これ重要)

かき混ぜます。ここで仕上がりに差が出ますから、泡立つくらいよく混ぜてね!

080716.jpg

そして、鍋でラーメンを作ります。これはコツはありません。

お好みの固さに茹で上がったら、ここからが大切っ

左手に鍋、右手に泡立て器をもち、丼の前に立ったなら、深呼吸

とにかく、、

掌からすくった砂を少しづつ、落とすような気持ちでって言ったいいかな?

あるいは、茶道を習っている方なら、ひしゃくから茶碗に湯を注ぐように、

そーーーっっと少しずつ

ゆで汁を丼に注ぎます。

そしてこのとき、すかさず右手の泡立て器でスープを攪拌!

すると、卵は煮えず、とっても

       クリーミィーな塩味卵スープが出来上がります

しかし、ここで

あ~~、成功!と油断しては駄目っ!

ここで、麺をどばっと入れようものなら、卵が煮えてしまいs、

さっきの精神統一が無駄になってしまうので...

麺も、少なくとも4回くらいに分けて

そ~~っと

熱いお風呂に、つま先からそぉ~~っと入るように

丼に麺を入れてください。

     IMG_7160_1.jpg

出来上がった元祖サッポロ一番かるぼな塩ラーメン

限りなくクリーミィー♡♡♡

さっそくいただきます。

     IMG_7173.jpg

最初は、このクリーミィさを堪能しましょう。

丁寧に作れば作るほど、クリーミィなので、インスタントラーメンといえど

丁寧に作ってくださいね。

食べ進むうちに、このクリーミィさと化学調味料のジャンキーさ加減に

飽きてくるので....

     IMG_7161.jpg

挽きたてのブラックペッパーと... 

(これは絶対ミルで挽きたてを...無ければ安いテーブルコショーの方が香り

 よく推奨できる。粗挽きに挽いて売っているコショウは問題外)

七味唐辛子(これは自分的に絶対七味でっっ!)

を投入して第2の味を楽しみましょう。

辛くてまろやか!私好みの辛まろやか味!

     IMG_7163.jpg

おーいすぃぃ~~い♡

気づけば、麺を食べ終わっているでしょう。

ここまで、即席ラーメンの食べ方にこだわったなら...

スープも普通に飲んだらつまらない..

そばちょこに残ったスープを移し、電子レンジの「弱」

1分45秒チンっっ!

(追記↑↑ これだとうまくいかない場合が多いので様子見ながらちょっとづつ

 加熱し、途中でかき混ぜながらつくると、韓国のケランチムみたいな

 茶碗蒸しができますよ)

     IMG_7174.jpg

サッポロ一番かるぼな茶碗蒸しです

辛まろやかスープが今度はぷるるんっとプリン状になっちゃっって、うんまいんですよ!!

ただ、茶碗蒸しの方は残ったスープの量やお椀や電子レンジの性質で

かなり出来上がりが左右されるので、各自研究してくださいね!

以上、私が小学校5年生のときに考えた、

今は、食べたくても、たまにしか食べないように制限してる

元祖サッポロ一番かるぼな塩ラーメン

のご紹介でした!

よっぽどひまなひとは試してみてねっ!

それにしても、最近5袋入りの底値が値上がりで

¥298-なのよ..

困っちゃうわ...^^

●最近、お笑い系ブログもいいなって思うわ!

 今日もクリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  

  

 こっちも是非!クリックしてね→   banner_03.gif