おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●アサリの旨味たっぷり「ホットボンゴレロッソ」

     IMG_8008_1.jpg

昨日、「私はボンゴレは、塩味のボンゴレビアンコよりもボンゴレロッソが好き」

って書いたら、もう、今日はボンゴレロッソのことで頭がいっぱいになって作りました

ブログ上、私のパスタ記事は圧倒的にクリーム系が多いのですが、

実はトマトソースも大好きなのです!

ボンゴレは、娘が塩味好きなので、いつもはボンゴレビアンコが多いの!

な、もんで久々作ったら、「昔ながらのナポリタン」みたいになっちゃった~~

でもね、迫っているのよ、締切がっっ!!

そう!これ!  IMG_7937.jpg

和香りちゃん。一味だけまだ記事を書いてなかったわぁ~。

なので、レシピアップするので、みんなが作るときはもちっとゆるめに作ってね!

というわけで、

辛いボンゴレビアンコの「ホットボンゴレビアンコ」です・

●材料 2人前

 私の基本のトマトソース.......にんにく一かけ、オリーブオイル大さじ2 

                タマネギ1/4個 トマト水煮缶1缶 コンソメ1個 

                塩 適宜

 スパゲティ160~200g アサリ1パック 乾燥バジルorオレガノ 和香り一味唐辛子

●作り方

 基本のトマトソースを作ります。オリーブオイルにみじん切りしたにんにく一かけ

 をいれたらコンロの火をつけ、弱火でにんにくを炒める。良い香りがしてきたら

 みじん切りにしたタマネギを加え、さらに丁寧に炒めます。にんにくが狐色手前

 でトマトの水煮缶(ホールだったらつぶしてね)を加え、コンソメと塩で味を調えます

 この基本のトマトソースにアサリを加え、アルデンテよりもさらに堅めに

 ゆであげたパスタを投入、パスタをあおってソースの味をパスタに吸わせる

 ように熱を加えます。最後に塩で味を決め、乾燥バジル(オレガノ)と一味を

 振り、さらに盛りつけ生バジルを飾って完成!

 ※最後にパスタを入れたら、ゆで汁でちょっとスープをゆるめた方が良かったかな

  今回は乾燥バジルが足りなくてちょっと少な目~

 

     IMG_8009.jpg

 今日は仕上げにあらかじめ一味を入れてみました。

 和香り一味は、一般的に売られている一味よりも辛味が鮮烈で香りがとても

 良いので、大好きなボンゴレビアンコの味をきりっと引き締めてくれました。

    *******************************************************

和香り一味を使って、こんなのも作ってみましたよ~

●オレンジグラタン

       (レッドグラタンって言わないところが....涙ぐましいサポーター魂なのよ) 

  グラタン食べたいよ~の娘に作った、夏休みのお昼ごはん

  レトルトのホワイトソースで簡単に...

  グラタンソースに一味を混ぜ込んじゃうんだけど、ちょっと量が少なかったわ

  これは、オレンジクリームシチューでリベンジしなくちゃね~

    

     IMG_7941.jpg

  

     *******************************************************

●カレイのソテーイタリア風ソースで...

     IMG_7844_1.jpg

 ◆材料 二人分◆ カレイ2切れ 小麦粉 オリーブオイル大さじ2~3 

             にんにく一かけ ドライトマト6個  お酒大さじ1 

             コンソメ少々 塩胡椒 ちょっぴりお醤油 水適宜

             乾燥ドライバジル 和香り一味とうがらし

 ◆つくりかた◆

  ①カレイは適当な大きさに切って、小麦粉とともビニール袋に入れ振り振り

  ②フライパンにオリーブオイルを入れてカレイをソテー、取り出しておく

  ③オリーブオイルをたしてにんにくを炒め、香りが出たらドライトマトを入れ

    さらに炒め、お酒、お水、調味料で味を調え、最後に和香り一味と

    乾燥バジルを投入

  ④お皿にカレイを盛り③のソースをかけて出来上がり

ドライトマトはプチトマトを1日天日干ししました、半生ってところです。

サラダ、バケット、白ワインでどうぞ...

          レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

はい、今日は和香り一味をつかったクッキングレポートでした!

     IMG_7972_1.jpg

いただいたお花、かわいい~、このピンクのお花はなんて名前でしょうか

知っている方おしえてくださーい。

●皆様、いつもありがとう~~応援が励みです

 今日もよろしくおねがいします、

  

 いつも応援ありがとう~。みんなの愛のお陰で1位よ→  にほんブログ村 グルメブログへ  

  

  こっちは9位が定位置だわ~!応援してね→   banner_03.gif

                                     応援ありがとうねぇ~~♡