おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●「酒井甚四郎商店」の奈良漬け他いろいろ~

      IMG_8060_1.jpg

気が付いたら、パスタの記事が三日も続いていました。

なので、今日は日本人ならほっとする和食の話題で...

写真は酒井甚四郎商店さんの奈良漬けと頂き物のきゅうりの辛子漬け

浦和の老舗は、といえば必ず名前が出てくるほどに有名な、酒井甚四郎商店さん

  IMG_7411.jpg

この日うな重を食べたあとに寄りました。やはり老舗の鰻の蒲焼きの山崎屋さん

の目の前にあります。

  IMG_7420.jpg

お店を入るとすぐ目に飛び込んでくるのは、左手のこの佃煮のショーケース...

たのしいですねぇ~~、どれもおいしいのだろうなぁ~、迷ってしまう~というのうそ

真っ先に欲しくなっちゃい買ったのは

0808201.jpg

ピンクが可愛い桜でんぶ、なんだか懐かしくて...

お弁当に良く入れております。

 0808202.jpg

当たり前ですが、奈良漬けをはじめおつけものがいっぱい...

Capをかぶって品定めしてるおじさんは、私の父です...^^

奈良づけって、私はあまり馴染みがないので調べたのですが

鰻の蒲焼きに奈良漬けの組み合わせは定番となっている。鰻を食べた後に口に残る脂っこさを奈良漬けが拭い去り、口をさっぱりとさせる効果がある。胃の働きを活発にし胸焼けを抑える、栄養面からも脂肪の分解やビタミンやミネラルの吸収を助けるなどの効果があるとされている。 ( 奈良漬けwiki

なんだ、そうです。

山崎屋さんの前に、酒井甚四郎商店があるのって必然なのね...

実はこちらの若旦那さんは、仕事を通じたお知り合い...

     IMG_79871.jpg

お土産頂いちゃいました^^

あ、そうそう、こちらのお店は山崎屋さんの他、満寿屋さんって鰻屋さんにも

置いてあるそうで、そこもお勧めだそうですよ。

       IMG_8061_1.jpg

今日の朝ごはん...

    ・16穀みどり玄米ごはん

    ・酒井甚四郎さんの奈良漬け他

    ・えとやの博多ひじき

      IMG_8011_1.jpg

  

初めて頂いた福岡のお土産「えとやの博多ひじき」は、ぴりりとからく紫蘇の

香りがあって、すごくおいしい、ごはんが進みます。

九州のごはんのおともは明太子以来のなおいしさよ~

        IMG_8066.jpg

さゆりお姉様、ごちそうさまでーす。

      IMG_8060_1.jpg

そして奈良漬け...

ごはんといっっしょにというよりは、ごはんの後に

お茶と一緒に、ぽりん.....

芳醇な酒粕の香りと、上品な甘さが広がりたまりません

    IMG_8065.jpg

白米2合、緑玄米1合、はくばくの16穀雑穀2袋 金胡麻大さじ1

これが、私のお気に入りの配合なのよ~

今日は「おいしいあさごはん」レポートでした(^o^)

●酒井甚四郎商店 マイタウンさいたま紹介ページはこちら

    さいたま市浦和区仲町2-4-23   048-822-2110  

    ◇道順  JR浦和駅西口の県庁通りを直進し、旧中山道を右折、

      約300m左側にあります。(徒歩8分)

●皆様、いつもありがとうございます。応援が励みです

 今日もよろしくおねがいします、

  

 いつも応援ありがとう~。みんなの愛のお陰で1位よ→  にほんブログ村 グルメブログへ  

  

  こっちは7位まであがっております。ありがとう~!応援してね→   banner_03.gif

                                     応援ありがとうねぇ~~♡