おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

● 鉄道博物館 の 「 石炭あられ 」

  IMG_7598_1.jpg

昨今、大宮といえば大宮アルディージャですが(一応言っておこう.....^^)

昨今、大宮といえば鉄道博物館との

声が上がるのではないでしょうか?

アド街ック天国大宮の回での一位も、やっぱり「鉄道博物館」でした..

車両を模したレストランもあるそうで「行きたいなぁ~」という気持ちはあるのですが、

何しろ元々鉄道にはうとい...な訳で行きそびれております。

先日、娘がわしわし食べていた、真っ黒な物体

なに?そのおっかない食べ物?

パッケージをみたら、有名な 鉄道博物館限定 石炭あられです

誰から頂いたのでしょう?

気の利いたお土産ね~♡

ブログのネタにピッタリじゃない~ 

これ食べたかったのよ~。

          sekitan_img.gif

石炭です。真っ黒だよ~~

 画像はこちらからお借りしました

      IMG_7593.jpg

パッケージの絵柄も可愛い♡....デゴイチなんですね。

一番感動したのは、石炭そっくりのビジュアルだけでなく

                    おいしいこと!

青のりの風味が感じられるお醤油味。風味がよく

味わいが軽いので食べる手が止まらなくなります

石炭のネーミングどうりの、固い触感も美味しさの一部ですね

      

      IMG_7590.jpg

国産米のうるち米のみを使っているそうなのですが、原材料に

よくみるアミノ酸系のいわゆる化学調味料が添加されていません。

だから、良くあるあられのべたついた味わいがないんですねぇ~。

すばらしいなぁ~、ちょっと感心してしまいました

こちらの製造元は埼玉県越谷市金時米菓さん

製法や味付けは其の時々の時代を反映し多少の変遷がありますが、 基本的には餅を乾燥して焼き、醤油や塩で味つけしただけのシンプルな食べ物と言えます。

(HP社長挨拶より)

社長さんの↑のことばに、気概すら感じます。

この会社のおせんべい、もっと試したくなりました。

単なるノベルティグッズとしての安易なお菓子をこえたクオリティ。

新・埼玉銘菓として、みなさま、是非ご賞味を...

     IMG_7596.jpg

です、私もはやく買いに行かなくちゃね~。

目的は、おせんべい かいなっっ!

後記:車両を模したレストランは鉄道博物館ではなく、大成・鉄道村の

レストランでした!....^^

鉄道博物館 HP

  埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 火曜休館

●金時米菓 HP 

  納豆あられも興味津々、石炭あられは鉄道博物館限定品です 

ブログランキングに参加しています、応援が更新の励みです

                          クリックで応援完了!応援してね!

    お陰様でこちらは1位。愛を感じるわ~。クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

  

    是非、もう1つクリックしてねーー!→  banner_03.gif    

皆さん、レスポンス等遅れてしまってごめんなさい!ぼちぼちと書いて

いきますの、どうぞよろしくです!