おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】パレスホテル大宮「ベイサージュ」でクリスマスランチ

DSC03366s_1.jpg

大宮パレスホテル「ベイサージュ」は

今年3月まで「エレクトリックキッチンプラザ」という名称で

長年親しまれていたフレンチレストラン、名前が示す意味は

オール電化のレストラン」、オール電化の普及を目的」に東京電力が提供、

というちょっと変わり種のレストランです。この4月に「ベイサージュ」としてリニュアル。

「ベイサージュ」とは、フランス語で「景色」という意味だそう..

その名の通り、大宮ソニックシティビル31階に位置し、眺望がすばらしい。

夜に訪れると、その夜景は圧倒的で、窓際から離れてすわった

娘がちょっと夜景に酔って、目が回ってしまった程...

IMG_9000.jpg

(注: 後ろの座席の方が写り混んでいますが心霊写真ではありません)

晴れていれば、この位置には富士山がみえた事でしょう、

                     反対からは、新宿の副都心が見えます

 

父と二人でのランチ。めずらしいシチュエーションです。

ちょうどクリスマスランチというコースを提供されていました

プリフィクスタイプで、1.980~3.980円までの3コース。

IMG_9021.jpg

↑こんな感じのメニューです。(ポップアップで大きくしてください)

私たちはメイン1品の2.980円のコースを選びました。

DSC03358.jpg

前菜は共に

「フォアグラのテリーヌ フレンチトースト添え」

フォアグラの濃厚さが前面でているテリーヌ、上にかかったソースもおいしい..

そえられた、ダイスカットのパプリカのマリネは酸味がつよく、父は苦手だったようです

IMG_9002.jpg

パンがすすんでしまう...

DSC03355.jpg

2つのパン・・

共に胚芽の入ったタイプ。とてもおいしいのですが、

ひとつは白い胚芽入りでないパンが良かったな

0812235_1.jpg

左:父オーダー

コンソメパイ包み松茸の香り」

右:私オーダー

「本日の野菜のクリームスープ」

甘みのあるお芋のポタージュでした

コンソメを注文しなかったことを後悔....

松茸の風味がクリアなコンソメスープは熱々でおいしかった。

もちろんポタージュも、素材の甘さがストレートにおいしいのですが

好みでは、コンソメに一票

DSC03367.jpg

メインは二人ともBeefを注文

私は、限定に惹かれて、

「限定40食 パレス伝統の味、ローストビーフ

DSC03368.jpg

「牛フィレ肉のグリエ白子のポワレとともに..」

書いていて気が付いたのですが、味見のときには白子の存在には

気が付かなかったわ~~

白子のポワレと是非お供したかったぁ~

このBeef 2品は、ソース、焼き加減、盛り付けともに工夫があって

とってもおいしい物だと思います。

ただ個人的にオージービーフ特有のくせがちょっと気になってしまいました

なので、ローストビーフホースラディッシュをたっぷりつけて食べました

でも、そんなこと、この価格で言っては行けないかな

一品はお魚かチキンをオーダーしたら良かったです。

0812236.jpg

別腹のデザートとコーヒー

父は 「シェフのお任せ盛り合わせ」

私は、別腹と言ったら、先日のエントリーのこれ

DSC03371v.jpg

「ショコラとキャラメルムースの

         クリスマスツリー仕立て」

DSC03381d_1.jpg

センスを感じるクリスマスツリー仕立て

形ばかりでなく、中にキャラメルムースがトローんの

至福のチョコレートケーキでした。

メインのBeefの個人的嗜好をさしひいて、

CP度、そしてお店の雰囲気、なによりも、

日常を忘れる程の絶景!!この絶景もご馳走のひとつ...

ということで、お勧めさいたま市レストランです

IMG_9019.jpg

エントランス。支払いをしている父が見えます。

「お父様、ごちそうさまでした...」

IMG_9024.jpg

レストランの隣には 「テプコソニック」があります

「これからのくらしとでんき」をテーマにした東京電力のテーマ館

電気をテーマにした、様々なアトラクションが楽しい...

さいたま市に住む小学生は、一度は行ったことがあるんじゃないかな?

私もQooとお友だち、そのお母さんでよく来ました。

入場無料で、楽しいから、冬休みなどの長期休みには助かったぁ~

●大宮パレスホテル ベイサージュ  HP

食べログもどうぞ...

 ペイサージュ (フレンチ / 大宮)

●みなさま!!

 Merry X’mas

 

 楽しいクリスマスを..!

 いつも楽しいコメントをありがとうございます、

 みなさまへのお返事! ゆっくり伺わせてくださいね!