おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●お節 09’

DSC03705.jpg

ひとり元旦を堪能し....^^、開けて2日に夫が帰宅。

午後から、家族がそろって、やっとお正月らしい食卓になりました

DSC03727.jpg

今年最初のルネッサァーンス!

どちらかというと、クリスマスの方が燃えるタイプで

お節はまぁ~適当に・・・・、だった私を変えたのが....

ブロともMy Favorite things ♪♪のありちゃん

一回りも年下ながら、きれいなお重をしつらえているのに

感動して、私も形だけはお正月らしい食卓にしようと方向変換

ありちゃんは今年もすてきなお節を手作りしています→こちら!!

こういう事があるから、ブログってやめられないですねぇ~

今、温泉旅行にいってるの例もあったりして、ブログパワー恐るべしです!

   

あと、クリスマスにも感じたのですが

ブログに昨年の記録があると、凄く参考になりますね。

あ~、去年はここにこれを飾ったのか~..とか...

そんな私のお節は、恥ずかしながら 

お煮染め以外はほぼ買った物を詰めただけ

.....はい、すいません。

今年もネットでお重のつめる「しきたり」を検索したので

来年の自分ために書いておこう

(この年になって、はずかしいですが、超核家族で育ったせいか

 実家であまりお節を食べて育ってないのです、はい)

DSC03709o.jpg

一の重  

   祝い肴(黒豆 田作り 数の子) 

   口取り(伊達巻き 紅白かまぼこ 昆布じめ 栗きんとん 等)

   

DSC03711o.jpg

二の重

 酢の物(酢だこやなます) 

 焼き物(鰤が本当だと思うですが、良い鮭をいただいたので鮭で)

 三色なますは入りきらず、別皿に...

DSC03712o.jpg

三の重

 お煮染め

 煮物だけはちゃんと作ります、あーー、不器用で恥ずかしい...

090102_1.jpg

お刺身も用意して....

これにて、何日間かは楽しちゃう....笑

でも、ちゃんとお重を作っておくと、夫もやはり嬉しそうです

ありちゃんがいなかったら、一生、お重を用意しようとは

思わなかったわ、ほんとにありがとう~♥

0901022.jpg

アボサーモンのマヨネー寿司もつくりました。

好きだよねぇ~~笑 ただしサーモン抜き!

お刺身をのせて、手巻き寿司風にいただきました

DSC03743.jpg

夫がお節料理が好きなので、ひととおり買います。高いよね。

わたしが好きなお節は錦糸卵

こちらは別皿で....

最後は、来年の為に忘備禄

・セットで購入していた時代のこのお重は安っぽく大きすぎるので、

 今年で処分し、少し小振りのきちんとしたお重を買うこと

・出来ればお屠蘇セットも欲しいなっ

・お祝い箸を用意すること

・お料理を飾る葉物がなくて、むりやり千両をかざったので用意しておくこと

去年のブログを読むと「来年は手作り品を増やしたい」と書いてあるのに

 逆に減ってる!来年は実現すること!

                                       以上

●元旦の記事には、皆様、たくさんの「あけおめコメント」をありがとうございました!

 ちょびっと、コメレスコーナーを「続きを読むに」かきました!

まだ、伺えていない方もいて、ちょっと恐縮ですが。今日お伺いしますね!

●ちょこっと、コメレスコーナー

私が元旦をひとりさみしく過ごしている....と、かきましたら

「うらやましい~」とか、じゃ、「うちの子をやります」とおっしゃる

方がいらっしゃって、あーーーっっ。と思いました。

私も3年くらいまでは、家に独りなんてことはほぼ無くて

ある日、家族全てがいない機会があったときに

「自分ひとりだ、自分だけの時間だ~」ってうれしくてうれしくて

歌いながらあまりに嬉しくて、くるくる踊ったことがありました。

なつかし~

おじいちゃんが、近所の長男の家に越してしまい...

Qooが受検の為に塾に行くようになってからは、ホントに

独りでいることが多くなりましたねぇ~

う~~ん、どっちが良いのかな~?

どちらも体験出来てることが良いのかな?とおもったり...

淋しかったら一緒に遊ぼうといってくいれた

megちゃん、ふわりちゃん。あそぼーねーーー!

カレー。って大晦日やお正月に食べたくなるものなんだ!

と再認識!!カレーばんざーーい!

今日、3日にスーパーに行きましたら、入り口入って正面に

「じゃがいも、人参、タマネギ」がどーーんと、安売りしてました!

どう考えても、

さぁ~、おきゃくさん!

お節にも飽きた頃でしょ!やっぱカレーでしょ!

って販売戦略ですよね。

もちろん全て、買いましたよ!じゃがいも1個19円だったし...

と、言うわけで

皆様、重ねまして..

今年もよろしくお願いしまーす!

                         あんましレスになってないキガス^^