おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●初詣09’

三日は夫、おじいちゃんと3人で初詣に...

DSC03774_1_1.jpg

今年の初Nack5スタジアム....

そう、大宮市民(とはいわないけど)が初詣に出かける氷川神社

大宮アルディージャの試合があるNack5スタジアムも

おなじ大宮公園の中にあります

「今年も応援するぞ~」とおもいつつスタジアムを通り抜け

氷川神社へ....

(なので、氷川さまで必勝祈願をしてから応援にくるサポーターも

 沢山いるんですよ)

DSC03782.jpg

氷川様に到着。。

      混んでます。

        入場制限で並んでおります

0901043.jpg

なんとか人混みの中、参拝を.....

やっぱり一番にお祈りするのは、サッカー....ではなく

家族の健康ですね

今年のおみくじでした...

お参りが済むとちょっとほっとします

DSC03802_1_1.jpg

願いごと...

サッカーせんしゅになれますように....

可愛いなぁ~~

おねえちゃん、年のせいか、こういうの見るだけでじーぃんとしちゃう...

0901041.jpg

本堂だけでなく、弁天さまとお稲荷さんもお参りをします。

写真はお稲荷さん...

そして、一通りの参拝が終わると、氷川参道を散策します。

0901034.jpg

1.5km程でしょうか、ずらーーっと

出店が出ていて楽しいです。なんだかんだ毎年ここに来ると

お正月を実感します。

最近の出店ってバラエティに富んでいて驚きます

ドネルケバブやチヂミ・トッポギなどの韓国もの等のエスニック

やきゅうりとかたくあんなんて、出店もあったり

インディアンソーセージとか揚げもんじゃなんて技のある出店も....

DSC03830.jpg

名物氷川だんごさんで甘酒をいただき

シャーピンを食べてみました!

シャーピン(焼餅 )というのは、どうやら中華風のお焼き

みたいのもので、餃子の具みたいな餡がはいっています

0901035.jpg

写真を見て頂くとわかりますが、最初、皮に餡を入れ混ぜたこぶし大の

お団子を鉄板に置き、柄のないハンマーみたいなので、むぎゅっっとつぶして

多目の油で揚げ焼きしています。中国の(?)お姉さんふたりで黙々と

つくっていました。

お味は、餡の塩味が印象的。しょっぱめなんですが、なかなかあとを引くおいしさっ

調べたらレシピが沢山出てきました。おうちでつくっていいかもっっ!

うん、これ、おうちで作るといいよぉ~  誰か...

その他、山形の玉こんにゃく ドネルケバブ 揚げ餅等々を三人で分け合って

歩きながら食べました。

(こういうところでも、山形を喰う!とか広島お好み焼き)を喰うとか!

  敵喰らう儀式をやったらおもいしろいかも? おもしろいよ! 

                   誰かっ... )

おなかいっぱーーい  ちょっと胸焼け...^^

DSC03835q_1.jpg

ぴかちゅうのカステラ、かわいいです...

一通り散策し、お土産のお好み焼きはりんご飴などを買って

帰路に...

DSC03866_1.jpg

帰りも別の方向からNackスタを通って駐車場へ...

またまた、 「今年も応援するぞ~」と誓いを固めて....笑

帰りにこれから食事をするという

うそだ~~^^

和風ファミレスですき焼きうどん御膳を食べる夫

おじいちゃんも88なのに、生姜焼き定食

(おじいちゃんは何故私が食べ物の写真を執拗にとっているか理解不可能

 なので画像なし....爆 )

恐るべし胃袋

0901036.jpg

もうなにも入らないわたしは、コーヒーをすすり写真を撮る..

DSC03873.jpg

明日からお仕事ですね...

●いつも、コメントありがとう~、やっぱり昨日のつめただけお節は

 はずかしいやっっ! 梅人参ももうちょっと日頃からトレーニングしなくちゃ

 な、な、私です。

 あしたから、いよいよ、平常の生活がはじまりますね~

 みなさんがんばりましょう!私はイベントを控え、更新がかなりマイペースに

 なりますが、仲良くしてね!!