おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●千葉県検見川「印度料理シタール」でランチ

DSC04702_1.jpg

幕張メッセでのFOODEXの前に、長年行きたかったカレーの名店ではらごしらえ....

印度料理シタール

千葉県花見川区の新検見川は私が生まれ育った場所(小一まで)で

母方の祖母を含め親戚の多くもこの地に住んでいます

そのせいか、逆にこの付近に来ることはあっても

祖母の家での食事だったり、親戚一同で外食だったりして、

なかなか入店できなかったお店です

また、千葉のこの付近は、稲毛の「シバ」 大神宮下の「サールナート

などカレーマニアだったら誰もが知っている、全国的に有名な

お店が点在する地域で、私的憧れの地......笑

IMG_9730.jpg

少し迷って見つけたお店は、こんな住宅街に?と思う場所にありました。

「専用駐車場があります。スタッフに声をかけてください」

との案内があり、入店すると、店内満席!

(この日は土砂降りだったため、行列はありませんでしたが、普通は並んでいるようです)

穴蔵的な雰囲気が感じよいです

IMG_9717.jpg

はい、駐車場はですね...

とあらかじめ用意してある、パウチ済みの写真入り案内カードを渡され、

「今、2番ですから、駐車場でお待ちください、席が確保されましたら

 お電話でお知らせ致します」

とのことで、携帯電話番号を告げて、駐車場へ.....

少し放れた、駐車場は案内カードのお陰ですぐわかりました。

5分たらずで、「お席ができました」のコール!

実にシステマティックですね.......^^

こういう対応の場合、冷たい感じがするケースがままありますが

シタールさんの店員さんは感じが良かったです

ランチ主力メニューの2種類のセットをオーダー

お料理が運ばれる前に、卓上のつけ合わせを確認

090306.jpg

フェンネルシード・濃厚ハチミツ・チャツネ・タマネギのアチャール

これらが、後に良い仕事してくれます

まずはシタールセット(¥1.080-)

DSC04692_1.jpg

すぐにラッサムという、まるで胃を浄化してくれるような

スパイシーで酸味のあるスープがやってきます

DSC04697.jpg

2種類のカレーソース ごはん(OR玄米)かナン

IMG_9725_20090307005207.jpg

そして、デザートのマンゴームース

DSC04704_20090307004819.jpg

もうひとつはタンドーリランチセット

カレー一種・タンドーリチキン・チキンティッカ・パパドゥ・サラダ

半ライス・半ナン

IMG_9725_20090307005207.jpg

デザートのセットです

カレーソースがおいしい.....

今回選べるカレーソースは前5種類

チキン・キーマ・マトン・野菜・バターチキンでした

選んだのは..

チキンカレー DSC04704.jpg

南印度料理らしい、ココナッツミルクを使ったスパイシーな辛口カレー

骨付きチキンは伊達鶏を使用

バターチキンカレー

これを食べて、こちらのシェフがアジャンタ出身であるとわかりました。

さいたま市のさらじゅのバタークリームチキンによく似ています。が、

こちらのほうが塩分控えめでクリーミー。ごはんよりもナンがよく合います..

キーマカレー.

一番おいしくて感動したかったカレー

チキンの挽肉とグリーンピースが主な具....

とおもいきや、出てくる出てくる、ホールスパイス

わかっていないと、グリーンピースとカルダモンを間違えてしまいます

IMG_9726.jpg

カルダモンの効いたカレーは、このときにいただいた

知人のパキスタン人のお手製カレー以来ですが....

ほんとにおいしい・・・

こういう、スパイスの輪郭がハッキリした

攻撃的にスパイシーなカレーって、埼玉ではお目にかかれないのですよね

大満足!

一方、タンドールで焼いた、チキンティッカとタンドリーチキンも

スパイシーかつ、とてもジューシー

二人で三種のカレーが楽しめるのは、うれしいですね

単品で食べくらべてもおいしいし、それらをMIXするのもたのしい。

しかし、キーマのお肉も鶏肉で、図らずも今回はチキンカレー三昧に

に加えチキンティッカとタンドリーチキン!ちょっとチキンすぎた?

IMG_9721.jpg

こだわりの伊達鶏を堪能したランチでもありました。

写真撮影はお料理のみでOKがでました。たぶん、店内が

満席だったための、他のお客様への配慮だったからだと思います

お店がすいてくると、「カレーと一緒に撮りましょうか?」

と私たち自身の撮影を申し出てくれたりと、接客がフレキシブル且つ温かいです。

辛いカレーをたべている為か、お水もなくなるとすぐに気が付いてつぎたしてくれ

たりと、サービスがよい事はとても印象に残りました。

以前食べた、稲毛の「シバ」のカレーも鮮烈で、カレー自体は

甲乙つけがいたのですが、お店の雰囲気を考えると、

私は、こちらシタールが好きです。

カレーを食べた後、車で5分もかからない

独り暮らしの祖母の顔を見に行きました。

●印度料理 シタール   HP  千葉県千葉市花見川区検見川町1-106-16

●いつもご愛読ありがとうございます。ちょっとご訪問等が滞っておりますが

 いましばらくおまちくださいね!

食べログはこちら..  .印度料理シタール (インド料理 / 検見川)