おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】桶川市「喫茶店 みどりや」のナポリタン

残念ながら閉店した模様です。

桶川駅近くの昔通ったお店はほとんど閉店しちゃったなー

こんなにも可愛らしいJK時代がありました

   当時の桶川CITY Girl がたむろして、

     ガールズトークをした茶店

みどりや さん

週末、インフルエンザで寝込んでしまった同僚の代わりに

急遽出向いた地元桶川市。仕事をおえた5時半に同じく地元の友人と

待ち合わせ

すくなくとも20年以上振りの訪問。

あーなつかしいなぁ~。行きたいなぁ~と思わせてくれたのは、この記事

久し振りの訪問は、当時なんども開けた、磨りガラス入りの木製扉を開ける

のもドキドキしてしまう。友人以外先客はなく着席。

大好きで、定番メニューだったナポリタンをセットでオーダー

DSC04721_2.jpg

サラダはしっかりと分量があり、

懐かしめな甘みのあるサウザンアイランド・ドレッシングがおいしい

IMG_9739.jpg

友人オーダーのカレーライス

スパイシーカレーでもなく、欧風カレーでもなく

カレースタンドのお手軽カレーでもない

これは 洋食カレー

何とも言えない優しい甘みがあり、ほっとしてしまう味わい

DSC04723.jpg

そして20うん年振りのナポリタン

この味

こんなブログを書くようになって想うことは

音楽やお料理って、記憶によって親しみや愛情が増幅するってこと

言い換えると、記憶って、対称に付加価値をもたせるとおもう

     ....実に個人的に

これって、年を重ねてきた私たち世代だから

楽しめることなのかも?

青春時代

当時の私は、どんなガールズトークを交わしながら

このナポリタンを食べていたのでしょう?

その頃の私は.....

職業、家族、どんな未来の私を思い描いていたのだろう?

こうやって、当時をなつかしく、いとおしく想いながら

ナポリタンをたべている私は、とても幸せです

IMG_9740_1.jpg

懐かしいナポリタンは、もちろんアルデンテな茹で上げ麺ではありません

でもソースはこだわりの洋食仕様。

デミグラスソースに乳脂肪分45%以上の生クリームでコクと甘みを

加えてるんだそう。でも、味の要はケチャップでしょう....な

たまらない「昔ながらのナポリタン」

記憶をさしひいても、とてもおいしいナポリタンです

そして、JK時代のコースは周到したい...

IMG_9742.jpg

マロンチョコパフェ

アーモンドチョコパフェっていうのもあって、人気を二分していましたが

私は絶対、マロンチョコパフェ派....^^

微かに洋酒の香りがする生クリームが、やっぱり...

そう、この味。

底に、コーンフレークは入らず、バナナが沢山はいっているのが

みどりやさん流

こんな懐かしいお料理を食べながら.....

結局、閉店の8時まで

ガールズトークはとぎれず。

あっという間の、楽しいひとときでした

IMG_9743.jpg

時折、カウンター席に姿を見せる、お年を召された

オーナーシェフのお顔を拝見し、

だんだん、当時の記憶がもどってきました。

カウンター席には奥様がいらっしゃったのですが、

(お店の接客は、その娘さんが対応)

少し「子供」にもどられているような、様子でした。

その奥様を見る、オーナーシェフのまなざしが実にやさしくて.....

そんなシェフの優しい人柄は、全然記憶にないんですよ

でも、そんなシェフの作ったナポリタンの味は....

忘れられないやさしい味で....

きっと、私が家族につくる ナポリタン にも

   うけつがれているに違いない、味 でした

●喫茶店みどりや

 埼玉県桶川市南1丁目3-17 048-771-5482 ‎

 (ナポリタン、カレー共にサラダ、ソフトドリンクがついて880円でした) 

食べログレビュー みどりや (喫茶店 / 桶川)

●いつもご愛読ありがとうございます。

 確定申告が終わっていないのと...爆、金曜から泊まり込みの講習が

 あるので、しばらく更新をおやすみさせてくさだいませ。

 ブロガーさんへのご訪問は、マイペースでさせていただきますね。ぺこり。