おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●自家製ソーセージとポテトのアンチョビクリームソース

DSC04929.jpg

モニタースパイスの宿題

「え~、ブラックペッパーがばっちり効いて

      おいしいお料理といったら、なーあーに?」

身近なスパイスすぎて頭が働かないので娘に聞いてみると

間髪入れず答えたのが

「粗挽きソーセージ!!」

でした。なるほどっっ!!そうだよねぇ~

と、言うわけで

今日はブラックペッパーがばっちり効いた

自家製ソーセージをちょっと一工夫してみました。

自家製ソーセージと言えば、うちの定番。

庭からハーブを摘んできてCooking スタート!

●材料●

自家製ソーセージ......豚挽肉300g 

             セージ・ローズマリー・タイムみじん切り 

                               あわせて大さじ半分弱

             ブラックペッパー沢山 塩適宜

じゃがいも小4こ 生クリーム150cc アンチョビ一切れの半分 塩胡椒

●つくりかた●

①まずソーセージをつくります。材料をよく混ぜ小さな俵状にまとめておく

②じゃがいもはソーセージの大きさに合わせてカットし面取りをし、

 電子レンジ調理しておく

③フライパンに薄く油をしき、ソーセージを炒めます。ころころと転がし

 周りを焼き付けたら、余分な油をペーパーで取り除きながら火を通す

④さらにペーパーでフライパンの汚れ(焦げ?)を取り除き、じゃがいもを

 いれます

⑤そこに生クリーム、刻んだアンチョビをいれ一煮立ち。

 味をみて最後に塩胡椒で味をととのえます

⑥器に盛り、さらにブラックペッパーをふり、

                  パセリのみじん切りを飾って出来上がり

※生ハーブじゃなくて、パウダーでもOK、量は半分で...

※今回は、ブラックペッパーを生かすために、普段の「自家製ハーブソーセージ」

  よりもハーブをおさえています。

今日は、「ハラペーニョ入りアボトマサラダ」との2品&パンで夕食

DSC04933_20090330215535.jpg

 

銘々を一皿に盛って...

ブラックペッパーがぴりりと効いた、

ソーセージ(ってかミートボールって感じかな)、ハーブの香りもあって

おいしいです。

IMG_9989_1.jpg

ソーセージとサラダを一緒にパンをのせてもおいしい....

IMG_9990.jpg

それに、アンチョビクリームソースがおいしいなぁ~

このソースをパンにつけても、おいしいです。

これ、きっとじゃがいも抜いて、パスタにしたらおいしいわっ

絶対やろう~。そのときはブラックオリーブの輪切りも入れよう~

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログさんのモニタースパイスでつくりました。いつもお世話になってます

●関連記事  自家製ハーブソーセージマフィン

●続きはレシピブログさんからのQ&A

Q1:あなたが今回の超HOT!なスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

   ・レッドペッパー  一人前30分で本格派風スパイシーカレー

   ・ハラペーニョペッパー ハラペーニョペッパーでアボトマサラダ 

   ・ブラックペッパー  自家製ソーセージとポテトのアンチョビクリームソース 

     

Q2:3つの超HOT!なスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

     

    ハラペーニョペッパーです。スーパーでも手に入れやすい市販の

    辛味スパイスでは、最高に辛いのではないでしょうか?

    自虐的辛さに萌ぇ萌ぇですわっっ!