おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●蓮田市「カレーカフェOkra」のスパイシーカレー

IMG_0058_1.jpg

昨年6月OPEN。蓮田市駅東口徒歩3分の小さいけれども可愛らしいカフェ

カレーカフェOkra

え?カレーカフェなんてっっ。行かないわけにはっ!

ということで来店

しかし、残念ながら、非常識な先客のお陰で「残念なごはん」

になってしまったお店であります。

IMG_0064.jpg

この店舗の脇に2台の駐車スペースがあるのはネットで確認済み...

駐車スペースの空車を遠目に確認し、よかったと思った、次の瞬間

私の3台前を行く車が、2台ある駐車スペースのど真ん中に

頭から車をつっこみました。

Oh~! My がぁッッ~!!(何故英語?)

非常識なお客です。

でも近くのコインパーキングに停めても1時間無料になることも

ネットで確認していたので、すこし先のパーキングに停めましたよ。

歩いてお店に向かう途中もちょっとイヤな予感。

だって、先ほどの非常識な先客と一緒にごはんを食べることになるわけですから

ところが、入店すると、先の非常識な客はいず、先客ゼロ。

お店を切り盛りする店主さんは若くて頭にタオルまいた、

雰囲気のあるイケメンです。

IMG_0055.jpg

小さいながら、センスの良いお店で

カレーカフェだけに、スパイシーな香りが漂っているので期待大

カレーはスパイシータイプとマイルドタイプ

IMG_0053.jpg  IMG_0052.jpg

メニューは大きくなるのでクリックしてください 

スパイシーな野菜&チキンカレー辛さ20倍(辛さ増し分追加で900円)

と アイスチャイ(300円)をオーダー。

お水を飲んで、まったりと夕暮れの蓮田市街の通りを眺めていると

きょろきょろあたりを見回しながら、お店に向かってくるむさい中年男が...

あ、奴はまぎれもなく先ほど、ちら見した、2台分の駐車場のど真ん中に

頭から車をつっこんだ非常識な先客じゃないですか!

うわぁ~。

全然この店の雰囲気じゃない、ヨレヨレスーツの中年太り男

                    (人のこといえないけど....)

あんたのせいで、

  あたしは遠くの駐車場に車を停めたんだからね!

と、言わない私は、なんて大人。

そこへ店主が非常識男に声をかける...

「ズッキーニは大丈夫でしたっけ?」

あたしには聞かなかった所をみると、常連客だけの配慮らしい...。

ふーん。。

私のチャイが運ばれてきて、店主さん料理開始

チャイを先に頼んだのは、仕事に向かう途中で急いでいたから..

IMG_0054_1.jpg

(ヒマなのでチャイ越しにもパチリ)

しばらくすると、丁寧に作業をする音や香りが..

野菜を揚げている音が聞こえると期待が膨らみます

調理時間は結構長くかかりました。

やっと、待ちわびたカレーのお皿をもっって、店主さん登場...!

が..

そのカレーは、非常識男の席へ..

は? 

この場合、先に着席した私の方に料理が先に来るべきでは

ないでしょうか?

また、同時に調理するという技術はなかっったのでしょうか?

私はこの非常識男の為に遠い駐車場に停めざるを得なかったばかりか。

この男がお散歩からお帰りになるまで、水だけ飲んで待たされた形です。

カレーだし、すぐ、私の分も来る!の期待はかなわず

やっぱり一から作っている模様..そろそろ時間が...

やっと来た、野菜チキンカレー

IMG_0060.jpg

美しいじゃありませんかっっ!

IMG_0059.jpg

カレーソースは18種のスパイスを使用。

トマトベースの酸味をつよく感じるカレーです。

タマネギも多目に入っておりますが、甘みを強く感じるほど炒めてはいないようで、

酸味強め甘み少な目ですね。鶏肉はソテーした小さめの鶏肉2片なので

見てのとおり野菜にくらべると主張がない。

また、スパイスについては、鮮烈スパイスの香りが好みの私にとっては

パウダー系のスパイスが煮込まれちゃった独特の感じがしました。

ひょっとして夜だったからかな?

辛味はエチオピアの20倍くらいかな?(さっぱりわかりませんね..^^)

店主さんが自分の好きな味のカレーをつくった。って印象です。

女性客の多いカフェだったら、カレーソースはもっと甘みを引き出した

ほうが受けそう。

しかし、ソースのタマネギ&トマトとトッピング野菜で野菜たっぷりな点と

油少な目な点は、ヘルシーでいいなぁ、と思いました。

なぁ~んて、食べつつ頭で文章つくりつつ、猛スピードで食べましたよ。

IMG_0063.jpg

非常識先客男は、終始、携帯をいじくりつつ、肘付きながら

ぱっぱと完食し去っていきました。

この非常識男のイメージは私的に こんな奴!!非常識男の奧が厨房です

大急ぎで食べて、お勘定を...

近くパーキングに停めたサービスとは、

1時間分の駐車料金100円をキャッシュバックされる事でした

あの、非常識男!私だけでなく、お店にまで迷惑をっっっ!

こういう人って、そんな迷惑、気づいてもいないんだろうな..

マナーって大事にしたいですよね!

というわけで、カレーだからぱっぱと食べられるという

私の大誤算...非常識男とで仕事に遅刻ぎりぎり到着でした~

IMG_0066.jpg

うーーん。こいつさえいなければ、全くちがったレビューになったでしょうに...

私はちょっと、イレギュラーな場面に遭遇しちゃったかも知れません

応援したいお店です。是非、一度行ってみてね~

今回のお店の対応について、感じたことは続きで...

●カレーカフェ Okra  ぐるめばど

 埼玉県蓮田市東1-3-10    048-768-0257

  カレーカフェOkra (カレーライス / 蓮田)


あのねぇ~。店主さんは全然悪気はないんだと思うんです

でも・・

急いでいるからチャイを先にたのんだこと...

店の横の駐車スペースは、先客がど真ん中に停めたので

私は遠くのパーキングに停めたんですが、一時間無料とネットに

書かれていたサービスは適応されますか?

と、さりげなく先客の非常識に対してクレームをいれたこと...

気づいてもらえなかったな。

普通にこの場合、あたしの料理が先に来てしかるべきと思いますが

重ねて、飲食店ってサービス業ですから、お客さんの発するサイン

って大事だと思うんですよね。

私自身がサービス業に携わる人間なので強く感じました。

オープンから一年未満。ひとりで切り盛り、(ってお客は二人だったが..)

しているので、ちょっと気が回らなかったのかもしれません

とても、お若いご家族で経営していらっしゃるようですし、

応援したいおみせなので、あえて、正直な感想を書かせて頂きました