おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●復興祈願。JUNAっちのイエローカレー

IMG_1571_1.jpg

このところの天災による災害は胸が痛むばかりですが

今朝の静岡の地震にはおどろきました

真っ先にJUNAちゃん とeriちゃんの静岡組は、

大丈夫だろうか?心配で..

ちょうど昨日、この人のカフェで大いにガールズトークが盛り上がって

いただけに...翌朝、地震なんて..

震源地に一番近いJUNAちゃん自身のブログで現状報告があり、

怪我もないようなので一安心。

でも生活道路の大渋滞もあったり、でやはり大変なようです

こんな時に安易な記事は不謹慎な向きもありますが

静岡の復興とJUNAっちのいつもの生活が早く戻りますように

あの美味しいブログが早く復活するよう願って、今日はJUNAっちまつりです

夏のカレー特集第6話は自作カレー

JUNAっちからいただいたカレーで

    作ったイエローカレー

IMG_1570j_1.jpg

年明けに、カレー好きの私を思って、JUNAっちがいっぱい

カレーを送ってくれたのです。

おかしいな?写真とったはずなのに無いんだよん。ごめん。

このカレー以外、全部たべちゃったんだ

横浜海軍カレーでしょ、このタイカレーセット2種と

カレーふりかけまでいただいたんだよ~

すごく、遅ればせのご紹介ですが、野菜を沢山入れて作ってみました

これは、おとといの晩ご飯です。

IMG_1567.jpg

イカレーのペーストは、動物性の出汁は海老だけなので

すごく助かるんです。だけど、JUNAちゃんは甲殻アレルギーが

あるから食べちゃダメだよ。

このパックのなかに、カレーペースト・ココナッツミルク・ナンプラー

が入っているので、すごく便利ですね。

私の家の付近では見かけないのよ~

日本的なパッケージですが、タイ食材輸入会社の老舗

アライドコーポレーション製なので、お味は本格的です!

作り方は私流というか日本流で、タマネギとじゃがいもでつくって

スチームベジタブルをトッピングしました!

揚げたほうが美味しいけど、カロリーが高いので蒸してます!

ごはんは、玄米ごはんで..

う~~ん、うまいっっ!

やっぱり、家カレーって自分の好きなように作れるから好きっっ!!

はい!!

この日、夫の主菜に用意したのは

IMG_1577.jpg

JUNAっちレシピ

ポークステーキ☆みそガーリックソース 

              (超おいしいっ!)

                           レシピページは↑クリックで...

いっときますが、レシピ名に「超おいしいっ!」って書いてあるんの..笑

豚肉は鶏肉に...、多目に炒め過ぎちゃったカレーのタマネギをソースに加え...、

の、アレンジバージョンですぅ^^

このソース、JUNAっちが、

力を込めて押していますが、ホントに美味しいですよ。

ベジ派の私は、今度厚揚げでやってみようと思ってます。

ごはんが止まらなくおいしさで、夫にも大好評でした!

で、もう一品、別の日のJUNAっちレシピ

IMG_1553.jpg

冬瓜とひき肉のトロトロ煮

                           レシピページは↑クリックで...

すいません。挽肉無かったんで、豚コマです..^^

         でも、主婦ってこんなもんでいいのよねっっ。ねっ。

冬瓜って、こんなにとろんとろんになるんですね。

煮汁もシンプルこの上ないお味で、どんどん食べられてしまいます

食欲のない夏の食卓にぴったりかも?

この2品、ほんとにおいしいっ!さすが今をときめくカリスマお料理ブロガーのレシピだ!

と、いつもアホな話しばっかりしていますが。改めて感心しちゃいました

余談ですが、奥のパンは、手づくりやさんのパンですが、パンは合いませんね

この煮物はやっぱりごはんが合います。(なんで写ってるんだ?)

JUNAっち、おいしいカレーとレシピをありがとう!

ブログの再開を待ってるけど、この機会にちょっと小休止もいいかもな?

なんて思ってますよ~。ゆっくり再開してください。

あと、JUNっちとeriちゃん、静岡の人は防災意識が高いのに驚きました。

今回の静岡の地震の被害が少ないのは住民の災害意識や災害対策がしっかり

しているからだ。とTVでも解説していましたが、二人のコメントみて実感しましたよ。

我が家もこれを機に、防災に関して見直してみたいと思いました。ありがとう。

●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009

  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  

  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス

  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー

  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー

  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー