おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏野菜カレー

IMG_1501_1.jpg

東大周辺、本郷は、ちょっとしたカレーのメッカです

以前ご紹介した、ベトナムカレーのミュン

古くからある喫茶ルオーのセイロンカレー

大正時代選手、万定フルーツパーラーのカレーライス

金魚坂黒カレー

車で割に良く通る本郷通りは、つい、車を停めたい衝動にかられます...

夏のカレー特集第7話は、

TVチャンピオンのカレー選手権で優勝。

有楽町イトシアの東京カレー名店会5店舗のうちの

ひとつでもある、欧風カレーの有名店

本郷3丁目交差点そば欧風カレー プティフさんです

IMG_1513.jpg

お店前には夏の新作の掲示板がありました・・

間口は小さいのですが、奥行きがあるお店

IMG_1507_20090813223935.jpg

人が見える奧が厨房で、そのさらに奥にも大人数用のテーブルがあります

午後2時過ぎに来店したので混んではいませんでしたが、次々人が来店。

サラリーマンや学生と思われるひとり客が多かったです

新作の夏野菜カレー(850円)とサラダ&アイスコーヒ(+250円)をオーダー

IMG_1496_1.jpg

まず、欧風カレーのお約束、ふかしたじゃがいもが登場

バターも塩もついてこないので、皮をむいてカレーにいれることに..

IMG_1498_1.jpg

ちょうど、皮をむき終わった頃にサラダと..

IMG_1499.jpg

野菜が沢山入ったカレーとライスが別皿でやってきました

ライスはバターライスと発芽玄米から選ぶことが出来ます。

私は発芽玄米をチョイス。

IMG_1502.jpg

アスパラ・ナス・ズッキーニ・プチトマトがたっぷり。

そして、欧風カレーらしい、濃厚なカレーソースです。

IMG_1506.jpg

どうでもいいような写真ですが、わたしにとっては重要な

ソースをライスに引いたときの図、いつものサラサラタイプとはちがって

もったりとライスの上に鎮座しております

欧風カレーのイメージで最初に甘さがきて...とおもいましたが

さほどでもなく、さわやかな酸味があって、そしてバターと野菜を煮込んだ

まろやかさが口腔に広がります。

バターなのか植物油の香料なのか?オイルの風味にちょっと癖を感じましたが、

全体的にはバランスが良く美味しいです

いつもスパイスの香りががつんとくるすっきりカレーを好んで食べているで

同じカレーといっても、欧風カレーってやっぱりちがうなぁ~

と改めて感じました。

材料を一週間かけて煮込んだカレーソースは、分野は違えど作り手の

気合いの感じられる...そんな食べ物は美味しいものですね。

カロリー表が壁にありましたが、カレーソースに油分が多いためかほとんどが

950カロリー以上。さすが欧風カレー。もしかしたら、私のように野菜とか玄米の

ヘルシー指向に傾かず、ビーフやコーロカレー(豚肉)にバターライスを選んだ方が、

欧風カレーの醍醐味を味わえたのかも知れないなぁ~。とも、思いました。

IMG_1512.jpg

食後にアイスコーヒー。

私の横で食べていらした老婦人、先に帰られましたが、駒込からバスに乗ってきた

そうで、よく湯島のデリーでデリーカレーを食べるんだそう、また、九段にあったころ

のアジャンタが好きだった話しをしてくださいました。

「あなたも、カレー、相当好きなのね..」

なーんて言ってくれて、思いがけず大先輩との素敵な出逢いもあり、ほっこりしました。

本郷カレーめぐり。はまりそうです。

●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009

  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  

  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス

  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー

  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー

  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー

  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー

欧風カレー プティフ

●いつもご愛読&コメントありがとうございます。少々夏ばて...笑

 前回のお返事はこれから、お伺いしてさせていただきます~ペコリ