おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●桶川市「三朝寿司」でお好み寿司

IMG_2044.jpg

夫はときどき泊まりでの勤務があるので、

娘留学中の現在、そういう時は一軒屋にひとりで寝ることに

なるのですが、これがこの年になって「ひとり暮らし」というものをしたこと

がない私にとっては、結構ハードルが高く...(ぶりっこみたいですが)

レディ(犬)とはな(猫)が可哀想なので勿論基本家にいる努力をしていますが、

一晩中電気つけてないと眠れなかったりする...(←情けない)

でも

この間みたいにジェニーちゃんのパーティがあったり(こちら

「お寿司食べに行くから来ない~」

などと誘われると、ホイホイと喜んで実家に泊まりにいってしまう私です。

今日はそんなお寿司の日

桶川市の回らないお寿司屋さんもどんどん無くなっちゃって...

先にご紹介したインド料理サッカールのある駅前通りのお寿司屋さんも

中山道沿いのお寿司屋さんも、閉店してしまったようで、もっぱら現在は

川田谷という、我が家とは真逆の桶川のはずれにあるこのお店を利用して

いる我が実家です

桶川市三朝寿司」さん

IMG_2062.jpg

このお店は以前もご紹介しております(こちら

駅からは遠いこの桶川市川田谷という土地にあって

元気の良い回らないお寿司やさんとして存続しているのも

伺うと、お寿司は勿論おいしいのですが、各所に経営努力がきちん

とされいて、さすがなだなぁ~と、いつも感心しております。

えーっと、しらふの段階ではですけど...

居心地良いので、つい酔っぱらってしまったりしますね~

そんなお店です。

0909103.jpg

ビールとお通し、茶豆でまず乾杯!

IMG_2043_20090911011421.jpg

そしてお造り。(TOPの写真を逆から撮影したもの)

むふふ。こはだが美味しいの。光り物大好きなんです。

父は基本、胃の摘出手術をしていて小食なのでこの刺身くらいで充分です

母は基本、飲めないので、すぐ握りを握ってもらいます

以下、出てきた順に...

(握って頂いたご主人の前でデジカメ撮影は緊張しますわ。

                       きっと

0909105.jpg

トロ・八海山・うに

あはは..トロとうには母の大好物だわぁ~

さっそくたのんでるんだね。

私と父は日本酒に突入。(大丈夫?と母は私を心配する)

0909106.jpg

海苔巻き(具不明)・穴子・いくら

いくらは母は頼まないので、これは私ですね~

いくらって、きれいでブログ的に絵になるところも好き!

IMG_2053.jpg

ここで卵をいただきました。

0909107.jpg

サーモン・ネギトロ・たこ

サーモンっていうのは、回転寿司ができてからのネタなんだ

そうですよ。ご主人がおっしゃってました。お子さんのリクエストが多いそう

そういえば私の子どもの頃はなかったなぁ~。と、かくいうこのサーモンは私が注文

サーモン大好きです。

IMG_2057.jpg

おいしかったこはだを再度注文

母が頼んだ貝類のお寿司は写真取り忘れ

トロ・うに・穴子は何度か追加で注文していますが

こうやって写真に撮ってみると意外と食べてないんですね~

もっと焼き物なんかもいただきたかった気もしますが

父はせっかちというか、勝手というか自分の気が済むと、

「さ、帰るぞ!」と立ち上がってしまうのでここで終了。

なんか、お腹いっぱいにならないんですけど....

IMG_2061.jpg

立派な神棚ですねぇ~

三朝寿司さんお世話になってます。10月も伺いまーーす。

翌朝、実家泊の朝、空腹で目が覚めました。

なんだかお寿司食べたくなっちゃいましたね~

近所スシローの90円キャンペーンってまだやってたっけ?

三朝寿司 (寿司 / 桶川、北上尾、北本)
★★★★ 4.0