おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ノルウェーサーモンとブロッコリーのキッシュ

初キッシュを作りました

こちらのキッシュのファンで......

それに、先日Angela's Cafe で頂いたキッシュがとても美味しくて

いつか手作りしてみたいと思っていたので..

●材料 26㎝×16㎝の楕円グラタン皿1皿分

 ノルウェーサーモン切り身1切れ分 タマネギ1/4個 ブロッコリー1/4房

 生クリーム50cc 卵3個 スライスチーズ1枚 冷凍パイシート

 皿に塗るバター適宜 皿に振る小麦粉適宜 塩コショー適宜

●作り方

①グラタン皿にバターを薄く塗り、茶こしで小麦粉をまんべんなくまぶし、

 冷蔵庫で冷やしておく

②一口大に切ったサーモンと薄切りしたタマネギををソテーしておく

③小さめに分けたブロッコリーを固めに下ゆでする

④卵・生クリーム・塩コショウを混ぜた卵液に②③を入れる

⑤冷やしたグラタン皿に冷凍パイシートを敷く。底にフォークで穴をあけて

 おく

⑥④の具入り卵液をグラタン皿に流し、、スライスチーズを適当にカットし

 のせ180度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり

DSC06142.jpg

う~ん。ちょっと焼きが強かったかな~~

DSC06168.jpg

でも、美味しくできました!!

クリーミーな、フラン地にノルウェーサーモンの風味が効いて

いておいしいです

今回は生クリーム入りの重めのフランで作りましたが

今度は、もう少し軽めのキッシュを作ってみたいです。

DSC06139.jpg

というわけで、キッシュ研究は今後も続く模様..

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪