おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●どうぞ良いお年を....

DSC07063_1.jpg

このときのプレゼントでアメリカン・ビーフを1kgもいただいたので..

今日、ブフ・ブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮込み)を作ってみました。

ホテルオークラ 善養寺シェフの直伝ですよ~!

手間はちょっとかかりますが、答えてくれる美味しさに夫も納得!

久々に赤ワインもいただきました。おいしかった♡

DSC07070.jpg

これは別の日につくった、牛のたたき。

最近はまってる勇気凛々さんの「大葉にんにく醤油」を

つかって簡単につくってみました!

二つのレシピはつづきに書きますね。

さて、来週あたまからいよいよ入院、

クリスマス・イブに手術です

きっと神様が「健康」という最高の

プレゼントをくれるでしょう。

この半年、薬物療法をしておりましたが

先生も驚くほどの効果がありました。

やっぱり、病気を忘れるくらい遊びまくって、食べまくって

いたのがよかったのかな?.....笑

お陰様で手術自体も予定よりも軽いものになりそうです

交換留学生のジェニーはやさしくて、

入院前日の20日に泊まりに来て、カメラ付きのPCをブラジルに

つないでQooと動画で話せるようにしてあげるっって

言ってくれたのですが、Qooの顔見ちゃうと弱気になりそうなので

気持ちだけ....

流れてきた唄に、離れているQooとQooの長距離恋愛を想って

なんだか泣けた、お気に入りの一曲 -Dear-

入院前日の明日は(もう今日だけど)、氷川様に行ってお祈りとお守り買って

夫と飲み会~♪

今年中に退院できるかな~?というところなので......

皆様、どうぞ楽しいクリスマスを... 

     そして、良いお年をお迎えください

******************************************************

ブフ・ブルギニオンの作り方は  こちら!

 ブルゴーニュ地方のお料理なのでワインは是非ブルゴーニュ産を..

 と善養寺シェフ。

 でも、私は国産の安ワインでつくりましたが、旨かったですよ~

牛のたたきは、30ccの大葉にんにく醤油に10ccの日本酒をいれ

ひと煮したつけだれに、表面を焼き付けた牛ブロックをつけるだけです

勇気りんりんさんの大葉にんにく醤油のレシピは こちら! ←はまるよ~

アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪