おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●見沼区大和田「欧風カレーgii」の欧風カレー

今年最初のレストランレビューは私らしくカレーの記事で...

地元さいたま市見沼区大和田の欧風カレーgiiさんです

DSC07035.jpg

冬枯れの雑木に囲まれて建つお店は、駐車スペースを広々とっている

こともあり、実に雰囲気が良い。

07年6月OPEN。口コミですぐに注目店となったこのお店

私事ですが、カレー大好き人間の私が、今まで来店しなかったのは

ただただ欧風カレーが苦手だったから..

欧風カレーファンの方には実に申し訳ないのですが、ホントに苦手で、

あの最初の甘さで萎え萎え~だったものですから

「大田和においしいカレー専門店OPEN」の噂を聞いて早速出かけるも

看板の「欧風カレー」の文字を見つけて、きびすを返して帰ってきちゃった...笑

でも、カレー好きとかいいながら、この三年ですっかり人気の定着した

当店にいかないのはいかがなものか....という訳で来店

結論から申しますと、このお店

私的、さいたま市の宝です

いままでスルーしていたこと後悔..

まず、お店に入ると、雰囲気の良いのが外観だけでないことにちょっと感動

100107g.jpg

椅子のひとつ、磨りガラスひとつ、電灯ひとつが、時の流れを感じるような

一品で構成されており、落ち着いた暖かみのある雰囲気を演出しています

IMG_3182.jpg

見慣れた見沼区の田園風景も、giiの窓際の席から眺めると、いつもとは違った

趣のある風景になります

すっかりお店の雰囲気に酔ってしまいますが..では肝心のカレーを..

最初に伺った日はチキンカレー(¥1.250-)、

連れは季節の野菜カレーにチーズのトッピング(¥1.350+¥100)

サラダ・じゃがいも・デザート・ソフトドリンクが¥250で

追加にできるランチセットを追加しました。

他にもいろんなカレーがあります、こちらを観てね

DSC07017.jpg

すぐにサラダと、欧風カレー店ではお約束のじゃがいもが登場!

サラダはしっかりした分量でかつ新鮮、木の実が沢山はいっておいしいです。

DSC07015.jpg

欧風カレーは苦手でも、このじゃがいもはうれしい。しっかりバターも付いています

DSC07018.jpg

熱々のふかしたてにバターを....

おいしくて、カレーが来る前に完食

DSC07020.jpg

カレーが登場。クラシカルな銀器にあふれんばかりに盛られたカレーは

いかにもこってりとした堂々欧風カレーらしい風貌

一口頬張ると、しっかり甘さがやってきます。

あ~~、やっぱり欧風カレーだ!と思う間もなく、スパイシーで

かつ深い味わいのカレールーの美味しさに、びっくり

5日間煮込んでつくるカレーソースと、こだわりの具材が織り成す至高の一品。

フルーツと野菜の甘さの中にスパイスの辛さが際立つ重厚な味わいです。

                                 (HPの説明より)

「このカレー、おいしいぃぃ~.......( *´艸`)」

向かいの連れと顔を見合わせにんまりしてしまいました

具材に関して、チキンは煮込んだタイプではなくジューシーかつ

カリっとソテーしたものをカレールーと合わせているようです。

チキン自体が大変おいしく、満足します

IMG_3188_1.jpg

野菜もこのボリューム。観ただけでも楽しくなるようなカレーで食欲が沸きます

DSC07024.jpg

ごはんに盛ったところ、このカレーは、別の日に行った時のポークカレー

ごはんには、チーズ、紫蘇の実の漬け物、小梅がトッピング

これって、欧風カレーの草分け神保町の「ボンディ」とおんなじ仕様

だけど、ボンディとは関係ないんですって...

ポークカレーについては、ちょっと残念。

角切りポークはエッジがたった美しいカットなんですが

ちょっと煮てから時間がたっちゃった独特の風味が、

それと、大きくカットした豚の三枚肉って

こってりカレールーって味が入って行かなくて、

カレーから浮いた印象になっちゃうんですよね

というわけで、3種類食べたところで私は野菜とチキンをお勧めします

IMG_3186_20100107163814.jpg

しかし、美味しい。

辛さは、辛口・中辛・甘口から選べますが、真ん中だからと中辛を

選ぶとかなり辛めです。2度目に同行した母は辛さにギブアップ。

辛いのが苦手な方は甘口をお勧めします。私は中辛がベストです。

DSC07029.jpg

食後のアイスコーヒーとアイスクリーム、

珈琲にもこだわりがあるそうで、このアイスコーヒーが美味しい

OPEN当初、カレー単品が¥1.250-から、という強気とも言える価格設定に

はたして、さいたま市の郊外で受け入れられるか?と心配されてもおりましたが

ランチタイムの初回は雨天ながらほぼ満席、2回目の訪問ではウェイティングが

できる盛況ぶり。高価格ながらこの人気は、giiさんのカレーの美味しさの

証と言ってもよいでしょう。

しかもっっ!

(↓以下、重要)

一度訪れると、ひとり一枚のメンバーズカードがもらえ、次回からは

カレーが200円引きになります

DSC07148.jpg

となると、チキンカレーでしたら、この¥1.300-でこのセットメニューが楽しめます

これは、逆に安いといっても良いかも知れません。

手術が終わって、すっかり「ゆるベジ派」に戻った私、

バターたっぷりの欧風カレーは、今後、食べる機会が減ってしまいそうですが

giiさんは喫茶のみでも訪問可能だそうですので、ランチのにぎわいが落ち着いた

ころに単行本片手に、おいしい珈琲を飲みに行くだけでも訪れたい。

カレーもお店も、自信を持っておすすめする素敵なレストランです

                          (09年12月来店)

●こそこそ復活....笑

 まだ、がががーーーーっとPCに向かいパタパタとキーボードを叩くまでに

 機能回復しておりません。申し訳ありませんが、しばらくコメント欄を

 閉じさせて頂きます。ぺこり