おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●天童市「一本杉菓子店」のあげまんじゅう

山形にサッカーを応援に行って(過去記事)程なく、

叔父が送ってくれたお菓子

天童市一本杉菓子店の

        あげまんじゅうです

初めて頂きました。

見た目ふつうの黒糖まんじゅうに見えますが、まず、

食感が「あれ?」っていうほど固い

がんばってかみ砕くと

あまいあんこの味と共に、油で揚げた香ばしさが口中にひろがって

とってもおいしいです

特筆は底、(裏って言った方がイイかな?)...

DSC07138.jpg

この黒くみえるところ、、

これが飴になっているんです。

この飴の食感と甘さがまたたまらないおいしさで....

番茶を飲みつつ、つい4個くらいいってしまいます...笑