おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】コクーン新都心「せんば自由軒グリル」のインディアンカレーと映画「AVATAR」

年明け早々、完全にはまった....

334089view004.jpg

映画「AVATAR 」昨日も見に行きました。3回目!.......笑

今日のお店は、2回目のAVATARの後に立ち寄った

コクーン新都心

せんば自由軒さん

コクーン内のシアター「MOVIXさいたま」の出口すぐ横にあるお店です

私は、映画で胸もお腹もがいっぱい.....(笑)で、夫が食べたカレーです

senbajiyuken-thumbnail2.jpg

さて、このインディアンカレーのビジュアル、

みなさんもどこかで目にしたことがあるのでは?

大阪のB級グルメの代表格といっても良いカレーですね。

というか、関東の私たちから見るとそういうイメージがあるカレーです

ただ、自由軒とこちら「せんば自由軒」の間には本家、分家的関係に

深~~い溝があるようですね、ココあたりみると、ふ~~んって感じです

201001051.jpg

さて、こちら分家にあたるであろう「せんば自由軒グリル」さん、

「グリル」とつくのは当店と関西の八尾西部店のみの業務形態で、

ハンバーグなどの洋食も楽しめます。

店内は明治~昭和レトロな雰囲気に演出されてております。

というか「演出感」に苦笑いです。

価格を見ると、オープン当時より全体的に値下がりしているように思います。

インディアンカレー単品も830円が、680円に値下げ。うれしいですね。

今回のカツカレーのセットも

カツ インディアンカレー、サラダバー、スープ(おかわりOK)ドリンク

でセット価格¥1.050-でした。コスパ良しですね。

さてやって来たインディアンカレー

IMG_3414.jpg

ドライカレーというよりは、カレーおじやみたなカレーライスを(ややこし)

土手状に盛った真ん中に、どかんと生卵が...

IMG_3423.jpg

ウェイトレスさんに指示された、ウスターソースをかけて混ぜて頂きます

思ったよりもスパイスの効いたカレーが卵によってマイルドに

なってなかなか楽しい食べ物ですねぇ

でもね...

カレーにソース

        カレーに生卵

カレーライスの王道的食べ方を、二つまとめて表現しちゃったB級の王様

みたいなインディアンカレーを、レトロを演出した小綺麗な洋食屋さんで

食べても、ピンと来ないような気がします。

IMG_3435.jpg

これは、街の食堂然としたお店で、イカにも食堂なパイプ椅子で

背中丸めて食べるのが、良いんじゃないかな?と思いました。

店の雰囲気あっての、「はまる味」ってあるんじゃないかなぁ~?

で、非常に大阪難波本店の「自由軒」のインディアンカレーが食べたくなった私です

インディアンカレー以上に美味しかったのが、おまけでたのんだカレーパン

(たしか200円)

20100105.jpg

揚げたてサクサクの香ばしいパンに、ルーも美味しく、お勧めしますよ!

全体的には、値段も手頃な洋食店という意味では、良いお店だと思います

続きはAVTARについて、ちょこっと...

●今しばらく、コメント欄しつれいします。ぺこり。


映画「AVATAR 

f0128018_23252973.jpg

いやぁ、年明けの三が日で2回も観ちゃったのがまずかった!

f0128018_23112939.jpg

時間が経つにつれ、「エイワの森」に帰りたくって、帰りたくって...

f0128018_23103911.jpg

悩んでいる方も、そうでない方も是非・・・

AVATARは映画館で観ることをお勧めします。できれば3Dで!

埼玉であればドライブがてら、菖蒲町のショッピングモール「モラージュ」の

102シネマズで観るのは、特にお勧め。

日本に4館しかない、「IMAXデジタルシアター」があります。

これは映画館のファーストクラスといったところ、少々割高になりますが

迫力がちがいますよ

AVATARジェームズ・キャメロン監督から大抜擢された主人公を演ずる

サム・ワーシントン

キャメロン監督といえば、「タイタニック」。似てませんか?

レオナルド・デカプリオに...目元とかよく似てるなぁ~って思うんですけど...

キャメロン監督の思う「ヒーロー像」なのでしょうか?

ネタバレを書きたくなるので、この辺で...

画像をお借りしたmasaさんのレビューも是非ごらんください

追記:3Dを思い切りお勧めしましたが、3D眼鏡が重くてきつくて..という向きも

 あるようですのでご参考にしてください。というわけで、

 2回目は(笑)ノーマルで観た!というアバタリアンJohn.Johnさんのレビューはこちら!