おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●御徒町「ベジキッチン」のスペシャルドーサ

盛り上がっているFBカレー部の皆さんで伺いました

御徒町の新店 ベジキッチン

店名の通り、ベジタブルオンリー。

ヨーグルトやチーズは出てくるので、ラクト・ベジタリアンなインド料理店

です

2014年5月OPENですが、同じ御徒町にある有名店「ベジ・ハーブ・サーガ」

出身のシェフが開いたお店ということで、すでに大人気店となっているようです

IMG_0001_8_2014120822304911a.jpg

昭和通りを超えてほどなく...ほの明るい店舗が見えました

IMG_0002_2_201412082230509e6.jpg

2009年にがんに罹患した折りは、一時的にベジ生活を送りましたが

やっぱり肉が好きな私....ベジタブル・インディアンに満足できるかなー?

なんて気持ちで伺いましが、すっごく良い意味で裏切られましたよ

IMG_0003_1_2014120822305272d.jpg

少し遅れた私、みんな、Beerとパパドで始めてました~

IMG_0004_1_20141208223053da6.jpg

このFBカレー部の人々、良く飲むの!

でも、前菜がくる前にこのBeerの量って、すごくないですか?(笑)

いよいよ前菜がきました....

IMG_0014_20141208223055a85.jpg

アルチャナチャットチャナ豆のサラダ)

IMG_0015_20141208223115069.jpg

サモサ

この辺りは、馴染みの野菜系ですが、

ここから先は、おどろきのベジワールド.が....

IMG_0016_20141208223116402.jpg

モモ

モモといえば羊というイメージがあるのですが、もちろん野菜のみ

何で出来てるのかな大豆ミート?とても肉肉しいのです

そして羊ではないのでクセがなく食べやすい

ミントのチャトニもさわやか

すごいな、これっ   って思いました

IMG_0017_201412082231186e7.jpg

当店では大人気のベジキッチン・スペシャル・ドーサ

さくっとした食感の香ばしいドーサには

ポテトや野菜、お肉っぽいものにチーズがトロッとして

ココナツ&トマトのチャトニをディップしていただくと

大変おいしいです。サンバルも二杯ついております

IMG_0019_20141208223121d3f.jpg

パパディーチャットすあpし

さくさくの軽い食感のスナックにスパイスとヨーグルトが

かかっています。食感と酸味とスパイスの妙に感激しました

IMG_0020_20141208223149911.jpg

ラッサムスープ

IMG_0021_201412082231508d9.jpg

やっぱり注文してしまう チーズナン

そしてカレーは

IMG_0022_20141208223152b85.jpg

ラクパニール(ほうれん草のカッテージチーズ入り)

IMG_0023_2014120822315300b.jpg

マライコフタ (丸い大豆と野菜のクリーミーカレー)

IMG_0024_20141208223155859.jpg

ベジ・キーマ(大豆系ミートのキーマ)

IMG_0025_2014120822323861b.jpg

カレーのおいしさは言わずもがな...ですが

IMG_0026_20141208223240d4e.jpg

レモンライス

IMG_0027_2014120822324138e.jpg

グリーンピースプラウ

この2種の「ごはんもの」のおいしさは、一口食べて

向かいの仲間と目を見開いて、3秒ほどみつめあい....

おーいしーっ!

と声を上げてしまったほど

ふたつとも全然ちがうんですけど

レモンにしても、グリーンピースにしても、スパイスの合わせかたが

絶妙です

余談ですが、ライス・プラウビリヤニの違いってなんなんでしょう?

IMG_0028_2014120822324383d.jpg

思いだせないけど、とてもおいしそうなクルチャ

全体的な印象として、食材に動物系タンパク質(チーズはのぞく)を

使わないことで、スパイスの輪郭がきりっと明確に鮮かに口にの中に

広がるように感じました

そして、肉魚なしの、物足りなさは全くありませんでした

塩分はちょっと強めかな?

IMG_0029_20141208223244bf6.jpg

北インド南インド料理、インド人に人気のインド風中華料理

コンチネンタルと呼ばれるパスタなどの洋食あるのもちょっと

おもしろいです

また、うかがいたいなぁ~

関連ランキング:インド料理 | 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅