おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●週末はカレー日和(おうち編)

2012030 (15)

昨日の記事からつづきます..

イベント出店のグルプリート&サッカールのカレーを堪能し、

お土産を買い込んで帰宅

夜は家族でカレーパーティ....というか楽ちん夕飯(笑)

今回は、一つのテーブルで2つのお店の食べ比べができるのがすごい!

2012030 (19)

グルプリートさんのキーマ辛口

具は少な目のスムースタイプ、比較的スパイスも控えめでマイルド

万人が食べやすいタイプ

2012030 (16)

対して、サッカールさんのキーマ辛口(手前)は鶏ひき肉たっぷりタイプで

ややスパイス感も強め

奥のキーマ甘口は、ナッツの香りのする濃厚タイプでスパイスは控えめです

ナンにも特徴がはっきり..

2012030 (17)

グルプリートさんのナンは、きっと日本人が大好きな

たっぷり厚みがあって、もっちりとした引きのあるナン

一方サッカールさんのナンは、色からして違う、

玉子入り?と思われる黄味がかたったナンはパリッと焼かれた、やや薄めのタイプ

Pizzaで例えると

グルプリートさんがもっちりナポリ

サッカールさんはさっくりローマ風 って感じでしょうか?

芸のない例えでしたははは..ちなみにおおざっぱにいうと

グルプリートさんは北インド料理、さっかーるさんは南インド料理の

お店です。なにげにインドの地方色が出てますね

いずれにしても、並べて食べられるのは素敵体験!

しかも、グルプリートさんのナンにサッカールさんのカレーをつけて食す!!

なーんて、ハイブリッドなこともできるのは、邪道にして極楽です

イベントカレー万歳!ですね

2012030 (20)

副菜でつくったのは、アチャールがわりのきゅうりの塩麹漬けと

サモサやドーサの中身がわりのポテサラ

でも、あえて、インド的スパイスは使わず日本風で...

2012030 (18)

家族一人に手羽中タンドーリチキン(グルプリート)1本はさみしいので

シシカバブもどきの、インド風肉だんごを作りました

ぶたひき肉に、塩コショウ・ガラムマサラ・たっぷりのクミンパウダーを加え

丸めて焼いただけですが、結構好評!

2012030 (21)

カレーを付けて食べるとおいしいよ..

2012030 (7)

カレー・インド風肉団子・アボカド(後で追加)

.....のように具だくさんトッピングも楽しいです

今回、ナンはキッチンばさみで適当にカットし、

ストーブの上に網を置いて、そこで暖めました

私はお昼に堪能しているので、せっせとナンを暖める

鍋奉行ならぬ、ナン奉行でした(笑)

思い起こしても楽しいお手軽 インドカレーパーティー

おススメです。

グルプリートさんサッカールさん、ありがとうございました(゚▽゚)/

おまけ:いつもイベントやってるわけではないので

思い立ってこんなカレーパーティをやるのなら

さいたま市新都市交通加茂宮駅ちかくグッドファームハウスさんの

テイクアウト専門店ミナールがおススメだよ! (ココ参照

こんどこういうのやったら、カブリナン..みたいなスイーツナンも加えたいな...