おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●週末はカレー日和(イベント編)

2012030 (2)

週末はカレー日和 小野員裕著 

愛読書の一つです、はい。

私のこの週末はまさにカレー日和でした

鼻水をすすりつつ....埼玉某所でボランティア活動

2012030 (8)

↑ こちら や FPレンジャー5人と..

2012030 (1)

こんなんなってちびっこと遊びました

 20年前くらいにやりたかったなーー(笑)

そしてお楽しみはイベント出店のおひるごはん

このブログでも登場した2店のインド料理店が和気合いあいと営業しておりました。

予想していない出来事、うれしいーー

一軒目は店名がほぼ隠れてしまっておりますが

2012030 (3)

東大宮の老舗 グルプリート さん

4月、大地震の避難所に暖かいカレーと焼き立てナンをボランティアで振舞っていた

あのグルプリートさんです。 記事

2012030 (4)

このナンのおにいさんと、移動タンドール釜にまた会えるとは!

名物オーナーも、あの時のことを覚えてくださっていて、

ブログ記事を読んでインド料理師匠の rumbaさん が

来てくれたことなど、うれしそうにお話してくださいました

2012030 (5)

焼き立てナン・

   辛口キーマと手羽中のタンドーリチキンを

お店の横の机でいただきました

2012030 (6)

グルプリートさんは、私的に タンドーリチキンが超おススメなんですよ

思いがけずいただけてラッキーです

しっとりしていてスパイシーでおいしい あと スープ類がまた非常においしいです

早くお店に食べに行かなくてわ!!

肌寒い日に、熱々の辛口カレーと焼き立てナン 口福です

そして、向いで営業していたのは...

これまたrumbaさんたちと 南インドカレーオフ会をした

P3042123.jpg

桶川市南インド料理店 サッカール さん 記事

サッカールさんの ナンは残念ながら焼き立てではなかったのですが

サモサやインドのサンドイッチのような副菜も充実しておりましたよ

そして、うれしいことに...

2012030 (9)

さーて、なにを焼いてくれているかというと..

2012030 (10)

お豆の粉をクレープ状にうすーく伸ばして...

2012030 (11)

横でカレー味のポテトを暖めて..

2012030 (12)

生地の上にポテトをのっけてしばらく放置..

P3042127.jpg

ターリーを思わせる素敵な銀盆(笑)に載せてもらって

甘口のカレーを添えてもらって、出来たー!!

南インドのお食事クレープ マサラドーサ の実演販売です

埼玉ではまだまだ珍しいドーサを焼いているところが見えるなんでラッキー

でもね、ドーサを知ってる人が少ないみたいでほとんど注文されてなかったんです。

もったいないなーー

P3042131.jpg

もうひとつ買った辛口カレーもそえて、ベンチに移動して

焼き立てドーサをハフハフしながら食べました

2012030 (14)

パリっとした食感と、香ばしい豆の香りと甘みがおいしいドーサ

ほんとしあわせです 口福その2 って感じ

2軒分食べたんかっ!!

ってつっこみはご容赦ね、確実に成長してますから 

さすがに食べきれなかった、カレー達 

お土産に買ったカレー達を持って帰って、

よるごはんは家族で カレーパーティーですよーー

それで続きはまた明日 (゚▽゚)/

グルプリート 本店インド料理 / 大和田駅東大宮駅土呂駅