おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●レポート・「kyoko007考・東京に負けない首都圏出色のカレー」

今日はイレギュラー記事、某所宿題のレポートです

 

「東京に負けない首都圏出色のカレー」

 

首都圏に東京が含まれているのに、この表題おかしいね!

ま、スルーしてください

 

茨城県

 

では早速 茨城県って茨城県は首都圏じゃないし..

ま、スルーしてください

 

 

IMG_0001_4_2014112611010652a.jpg

 

 

土浦市 バナナリーフ

 

茨城県の特徴は、常磐道周辺にスリランカ料理店が多いことでしょう

バナナリーフのオーナーに伺ったところ、

この地域は、スリランカ人が多く住んでいるからだそうです

 

 

■千葉県

 

 

千葉は、埼玉に住んでいる私から見るとカレー先進県

ふるくからハイクオリティな 正統派インド料理店が存在します

千葉老舗インド料理店御三家ともいえる、ちば3軒は以下

 

 

 

IMG_9730.jpg

 

頭ひとつ抜けた存在の 検見川・ シタール

 

DSC04702_1.jpg

 

アジャンタ出身のオーナーのインド料理店、1981年創業

 

 

同じくアジャンタ出身のオーナーシェフのお店

大神船橋 サールナート

当店は2回振られていて、未訪問です

 

 

imagesCXZ3FY31.jpg

 

 

wikiにあった写真をお借りしました

セットのターリ―がボリューム満点だそうです

 

 

千葉老舗インド料理御三家 最後は

稲毛のカリーレストラン シバ

 

 

2012-05-17 (2)

 

 

サービスターリ―が人気、個人的にはチキンカレーの大ファンです

 

 

2012-05-17 (8)

 

 

シバの先代はナイルレストランの常連さん

なので、メニューには「ムルギーランチ」があるのです

でも、強引に進めたりはしませんが..(笑)

 

 

千葉はカレー先進県だけあって、御三家の他にもう一件ご紹介したい

名店があります

 

柏市 カレーの店ボンベイ 

 

当店はカレー版・蒙古タンメン中本 と は?意味わからん?

両店とも、店を閉じた先代の味を、狂信的なファンが復活させたお店

 

ボンベイは、先代が病気で亡くなった後、先代の奥様と系譜であるデリー

の指南をうけ、2011年に再オープンしました

再オープンから、まだ5年...それだけに先代の味と比べるファンもおりますが

今や新しいファンを獲得2012年には西口店をOPEN、松戸店、横浜ボンベイ

精力を拡大中!

 

20121103183707e5e_201412110054201b7.jpg

 

 

カシミールカレーはなぜか、湯島よりもずーっと辛いです(笑)