おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●京橋「ダバ・インディア」でFBカレー部オフ会

daba1408 (9)

前回、7月の食べログオフ会

南インドの単品カレーの数々に感激してしまい、

早くも今度はFBカレー部でオフ会を開催!.....して、しまった

京橋 南インド料理店 ダバインディア さん

ダバインディアさん、予約はできるのですが、

予約時間に全員が集合していないと入店できません

そういうことで、遅刻が心配なので近くのプロントで0次会開催

Beerのんで来店!今回は8人の部員が集合!

daba1408 (15)

そして今回の写真のほとんどは、

丸の内インディアンカレーマニアにしてカメラマニアなT氏の

すんばらしいカメラで撮影してただいたものです

(補足で私のスマホ画像もあります)

まずは乾杯!......の写真撮り忘れなので、代わりに載せます...

daba1408 (4)

FBカレー部の 

 No Curry . No Life ? Tシャツ 

一枚欲しいな

では、お料理。

ダバインディアさん6名以上の予約の場合

3500円のコース料理か、1100円の前菜セットの、2パターンから選択

しなければなりません。また、

予約時に飲み放題もお願いすることもできます

私たちは、今回、前菜セット&アラカルト を選択

この前菜セットが、いいんです

daba1408 (19)

マサラドーサとパパドゥ (1人一皿)

daba1408 (18)

上記の一皿に

サンバルと、生姜&ココナッツのチャトニ が寄り添います

生姜のチャトニがスパイシーでおいしい

daba1408 (17)

チキンティッカとタンドーリチキン(1人1ピース)

daba1408 (10)

チーズクルチャ

以上ここまでが、前菜セット、1.100円です。コスパいいですね。

daba1408 (3)

飲みものは最初はBeerをピッチャーでがぶ飲み。

その後、辛口の白、カベルネソービニオンのインドワインを

たくさんいただきました

FBカレー部の人は良く飲むね~♬ 親・近・感!

そしてここからは、南インドの単品カレーを堪能

・シェフのチキンカレー

・グリーンムング豆とたまごのカレー

南インドの辛いマトンのカレー

・ラムコリアンダーマサラ

・海老のレモンバターマサラ

の5種

IMG_0001_2_20140827235427d8b.jpg

シェフズチキンカレー

  南インドの伝統の味、名産の黒胡椒を効かせた骨付きチキンカレー ★

                (メニューより転載 ★は辛さの度合い)

私の脳内の、「南インドのチキンカレーはこんなにおいしいの」

が、まんま登場したような、実に安心感があり、それでいて最高においしい

チキンカレー。みんなが求めるインド料理店のおいしいチキンカレーの理想形じゃないかな?

daba1408 (9)

グリーンムング豆とたまごのカレー

  家庭でも喜ばれる香草とメティを効かせたカレー ★

             (メニューより転載 ★は辛さの度合い)

             

 

メティの香りに惹きこまれます、マイルドでベジタブルでヘルシーな味わい

ながら奥深い。ちゃんと豆とたまごの味がします

細かく砕かれたグリーンムング豆のつぶつぶとした食感もたのしい

daba1408 (11)

ラムコリアンダーマサラ

  やわらかいラム肉をつかった、コリアンダーソースのカレー ★

          (メニューより転載 ★は辛さの度合い)

201408032239474b4_2014082800181465d.jpg

写真は前回のもの...

感動のカレー、再び...

ラムはただただ香りが良くフレッシュで、コリアンダーとの組み合わせから

うまれるハーモニーが最高です、酸味や他のスパイス感ともベストマッチ

すべてが融合した複雑でエキサイティングな味わい 

↑ 前回の感動のまんま.

ダバインディアを愛する、カレー人たちが

「絶対食べるように.」と指導がはいったのが

南インドの辛いマトンのカレー

  黒胡椒とガーリックを効かせた鮮烈さ ★★★

         (メニューより転載 ★は辛さの度合い)

       

daba1408 (6)

銀皿に入ったカレーがそれです(残念ながらUPの写真がなかった)

私は今まで羊が苦手で、マトンカレーはほぼ食べたことがないのですが

このカレーはきっと、チキンカレーが好きな私にとっての「シェフのチキンカレー」

と同じ立ち位置じゃないかな?

マトンカレーを愛する輩が、脳内で思い浮かべる最高峰のマトンカレー

がまんま、ここにある。みたいな... おいしいです。

そして、今回みんなが一様に感嘆の声を上げたのが

daba1408 (5)

海老のレモンバターマサラ

 シーフードの都マンガロールの味 ★

           (メニューより転載 ★は辛さの度合い)

なんだ、この果てしないクリーミー感と海老の香りと、スパイスの融合は.....

お皿に残ったソースを最後までナンですくっていただきました

daba1408 (13)

="480" height="320" />

T氏撮影!!

daba1408 (8)

T氏

ダバインディアの椅子の上に立ち上がって!

カレーを激撮!!

さすがカレー部!カレー愛を感じるパフォーマンス!

daba1408 (16)

この写真は私かな?

ナンは注文した覚えがないので、自然と出てきたみたい

前回の「食べログオフ」では、粉の精製度が低い「ロティ」が出ていたのですが、

何も言わないと「ナン」がでてくるのかな?

ナンは、適当な大きさにカットされた薄いもので

去年のインド旅行でたべたものと、ほぼ同じタイプ

daba1408 (7)

daba1408 (1)

ビリヤニベジタブルともう一品

写真がないのですが、勿論 バスマティライスも、

やはり南インドのカレーにはバスマティが良く合います

カレーはひとつひとつのお皿がしっかりとした輪郭をもった

個性的なカレーで、一気に5種いただくと...

スパイス感、素材のおいしさ、そのマリアージュが圧倒的でまさに口福を感じました

IMG_0001_3_20140828011924eb6.jpg

カレー、全種コンプリートしたい...(クリックすると大きくなります)

今回は南インドの単品カレーにぞっこん!!

それだけに、ワダやパコラなどの粉もんは注文しませんでした

また、次回うかがったら、ラム系のタンドーリ料理も是非頂きたい...

daba1408 (12)

お店にある4種のデザート全部頼みました

クルフィ・ココナッツババロア 

    クラブジャムン・スージハルワ

カレーのこと、カレー部のこと、話はつきません

みーんな初対面なのに、初めて会った気がしません

まさに...

論よりカレー  ってかんじだわ

出会いに感謝、お会いした皆様、楽しいひとときをありがとうございます

そして、FBカレー部に感謝

今後のダバインディア訪問も、FBカレー部も、展開もたのしみです

関連ランキング:インド料理 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅