おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●京橋「ダバ・インディア」で南インド料理オフ会

daba (1)

4月の爆女会(BJK)にてJJちゃんと初訪問で感激だった

南インド料理店 ダバ・インディア さん(記事

食べログにも記事をトラックバックしたところ

友達レビュアーの「グルマンじゅん」さんから、オフ会を提案、

幹事をしていただき、7月に実現しました

ダバ・インディアは東京南インド料理の王者ともいえるお店

行列必至の人気店、並ぶにも、参加者全員が集合していないと並ぶことすら

出来ないと、伺っていたので、遅れて迷惑かけちゃいけない!と、ものすごく早く到着し

早すぎて近所のカフェでBeer飲んじゃいました(*´з`)

約束の6:55にダバ・インディアさんに到着。お店前は長蛇の列です

すぐに初対面のグルマンじゅんさんとおなじみ師匠のRUMBAさんとご対面

RUMBAさん曰く...

もはや観光名所だね

けだし、名言である うん

今回はカレー師匠のRUMBAさん以外は、グルマンじゅんさん含め

初対面の方ばかり7名のオフ会、しかもインド料理に精通した方ばかり

だとか.. 最初は緊張しましたが、おいしいものをいただけば気持ちはほぐれて

終始楽しいオフ会となりました。 まずは乾杯!

daba (12) daba (13)

では、感動のお料理を....

王者ダバ・インディアは予約は出来ないと思っていたのですが

そんなことは全然ないのですね、でもグループ全員が集合するまで

入店は出来ない模様、あらかじめ注文の前菜セットがすぐやってきます

daba (16)

1人一皿提供された、ミニマサラドーサ&パパド

可愛らしいミニマサラドーサの中には、ちゃんとマスタードシードまみれの

マサラポテトがはいっています。外はパリ、内側はふんわりとしたドーサでした

パパドの形が可愛い

daba (15)

ココナッツと生姜のチャトニ(インドのディップみたいなもの)

サンバルスープ

生姜のチャトニは珍しいねーと皆が感心。

私は珍しいかどうかもわかりませんでしたが、実に刺激的でかつ

素材を引きたて、おいしさを相乗効果ありのおいしいチャトニでした

daba (18)

マライティッカ(白いほう)&タンドーリチキン

1人一つづつ。」やはりミントのチャトニが添えらていました

ベジタリアンの方にはタンドーリゴビ(カリフラワーのタンドリー焼き)

が提供されました

daba (17)

チーズクルチャ

ここまでのお料理が前菜セットで1人あたり¥1100だそうですが

コスパ良すぎですね、ちょっとびっくりしました

daba (19)

Beerのあとは、ワインを...

シラーの白から、あとで、もちろん赤も...

さらに前菜としていただいたのは

daba (21)

写真左は 青唐辛子のパコラ(1人1ピース)

パコラ=天ぷらです。辛くなく香りのよい青唐辛子のかき揚げという

ところでしょう。ボリュームがありました。ひとり1ピースは多いかも

写真右は ワダ(1人1ピース)です

現地インドでいただいても、ワダをおいしいと思えなかったのですが

ダバインディアさんのダバは、口に含むとシュンとしぼんでゆくような食感

がありおいしかったです

インドより旨いワダw

daba (22)

タンドールゴビ

(カリフラワーのタンドール焼き)

そしてメニューを見るにつけ、魅力的なカレーを4種

daba (25)

シェフのチキンカレー

私のリクエストです。常々、本格的な南インドのチキンカレーを

いただきたいと思っていたので...

daba (11)

もちろんバスマティライスで...

いやー、おいしかったです

おいしかった記憶はあるのですが、次の2種のカレーの印象が

あまりに鮮烈で、念願だったはずのチキンカレーの印象が薄いわ

daba (24)

ラムコリアンダーマサラ

このカレーの衝撃的なおいしさを忘れられません

ラムはただただ香りが良くフレッシュで、コリアンダーとの組み合わせから

うまれるハーモニーが最高です、酸味や他のスパイス感ともベストマッチ

すべてが融合した複雑でエキサイティングな味わいに、ただただ感動しました

あーー、また食べたい..

daba (1)

青バナナと季節野菜のシチュウ

先のラムコリアンダーマサラの刺激的なおいしさにたいして

こちらは、ひたすらクリーミーでまろやか、しかも植物的に.....

こちらも是非再度いただきたい一皿です

daba (4)

オクラと茄子のタマリンドカレー

カレーといただく炭水化物は、もちろんバスマティが中心ですが

粉系では...

daba (23)

ロティを...

やはり南インドのボタニカルな(←今年の流行語ですね)スパイス感のある

カレーには精製度の低い小麦で作った簡素な無発酵のロティがよく合います

これも、今回開眼したことの一つ....

もう一つのおいしいなーー、しみじみ思ったのが...

daba (6)

ハイドラバディーマトンピリヤニ

ハイドラバティの意味はちょっと解りません

RUMBAさんが、

「僕はラムコリアンダーマサラのラムよりも、こっちの羊の方が好きなんだよね」 

とおっしゃったのを良くおぼえているのですが、なるほどラムよりも

ずっと癖があります。

羊苦手ですぅぅ~~ ずっと、公言してきた私なのでありますが

うん、この癖が羊のおいしさなんだね?と、人生四半世紀ののおばちゃんに

なって初めて思いました

羊ってうまい(かも)

daba (14)

一時のひとごこちもない、パワフルな厨房...

ダバ・インディアさんが、オープン以来10数年に渡り

南インド料理店のトップ、王者といわれること..

店舗・接客...そしておいしすぎる南インド料理

すべてに感心してしまう。それにハイクオリティでありながら

敷居がたかいわけではない、居心地の良さ

すばらしい、やはり王者ですねーー

(って、他のお店を知ってるわけではないんですが)

daba (3)

デザートのクルフィをいただきながら、

満たされた夕餉に満足しきりでした

この会を催してくださった、グルマンじゅんさんに感謝

今宵出会った食べログインディアンレストラン

               大好きレビュアーの皆さんに感謝

おいしい南インド料理でしあわせいっぱいの夜でした

※なぜかカメラを忘れてスマホ撮影でやんす

関連ランキング:インド料理 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅