おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北浦和「サティアム」で第2回南インド料理を食す会

DSC07842_1_1.jpg

ある日、R923Eさんから、

北浦和南インド料理店OPEN!!」の情報が入り、

すぐさま歩くマサラことrumbaさんがホントに歩いて(駅から遠いよ)

て初訪問..これはイイ!ということでshiroーspadaさんも加わって

第2回南インド料理を食す会

開催~。気持ちよい位、テンポ良く決定しました。(第1回はこちら

4人とも下準備で南インドベジミールスを食べ、予習している所もエライね!

この日はジェニーも参加。ついでに言うと昨日の1544kcal悪魔の天使のチョコリング

とフルーツをジェニーにもってくるため我が家にやってきた両親もなにげに隣席にあい

まってのオフでした。

今回は、サティアムの豊富なメニューからrumbaさんに解説してもらいながら

一品料理をランダムに注文。レビューはほぼ料理の説明につきてしまいますが

あしからず

all380円おつまみ まず、前菜として4品

100428380.jpg

 全般通して、多彩なスパイス使いに脱帽。だったのですが

 このおつまみ類、是非、何品か試してみてください。

 小品なのに、4品が個性たっぷり、素材の持ち味も生かしているんだ

 と思います。最初から感激!

私とshiroさんはたまらずノンアルコールビールを頼んでしまいました

このおつまみでBeer飲むために、今度は我が家から自転車こいて来たいわ。

DSC07833.jpg

サラダ的な二品 

チキンチャート

 インド棒々鶏と言ったところでしょうか?ほんのり甘く且つスパイシー

 チャットマサラとういう酸味のあるスパイス使っています

 ちなみにチャットマサラはサッカールで買えますよ。

DSC07830.jpg

チュンバ

 対して見た目はあまり差がないカチュンバルはバリバリ食べられる

 浅漬けってところかな?玉ねぎのアチャールときゅうりやピーマンを

 和えて、最後にレモンで味をしめているよう、これはカレー&ライスに

 合わせるとたまりません。

wadas.jpg

食事ドーナツワダは2種

メドゥワダはウラドール豆でつくったドーナッツ。穴ナがあいている。

マサラワダは、チャナ豆を使ったスパイシーで、穴の開いてないワダ。

 2種のワダは豆を使っていながら食感もスパイスも別物

DSC07835.jpg

ヴェジタブルパコラ

 インドの野菜の天ぷら、ころもがカレー味でなんともおいしい

DSC07828.jpg

さぁカレーの世界へ突入

サンバル(野菜のカレー) これを食べずて南インド料理は語れない

お店からのサービスです

DSC07841.jpg

ケララフィッシュカレー 

 全員一致で食べたかった一品

 

 いやぁ~一口ふくんだときに南インドからそよ風がふいたかとおもったわぁ~

 ココナッツミルクの丸い甘味とタマリンドの酸味のバランスが素敵

 そこにカジキの魚の出汁があいまって、たまらない美味しさです。

 

DSC07839.jpg

ピクルス

 サービスで出して頂いたピクルスは単品で食べると、初めてたべる複雑な味わいですが...

DSC07854c.jpg

バスマティライス インドの高級香り米のバスマティライスに

 カレー・ピクスル・カチュンバルをまぜまぜ

 サンバルもまぜまぜすると.. (ちょっと汚画像ですみません)

おいしい~~っっっ!!

と叫びたかった。

思わず左手だけで食べそうになった。

あ~、求めていたひと皿の宇宙。

     前世はインド人だと思いたいっっ。

めくるめくカレーワールドはまだつづき...

DSC07858.jpg

マトンドペアザ マトンと玉ねぎのカレー

DSC07856_1.jpg

チキンヴィンダルーカレー 

 チキンカレーライスラバーな私、残念ながら南インドっっぽいチキンカレー

 はないそう。

 そこでこちら。ヴィンダルーは辛くて酢を使ったスパイシーなカレー

お肉系カレー2種は非常に芳醇なリッチな味わいのカレーでした。

北の豪華絢爛なお味もやっぱり、いいなぁ~♥

DSC07845.jpg

炭水化物系は

カシミリーピラウ

 ナッツとパインがはいってます。パイン?でも濃厚なカレーのアクセント

 として良く合います

DSC07848.jpg

ダーナン(プレーン)

バターミーナン 

全粒粉のパラタ

当店のナン....前も書きましたが。パンケーキのような香りの

フワフワ夢みたいに美味しいナンです。単品で食べたほうがいいかな?

という声多数ですね。

対してパラタは発酵しないインドのパン、畳んであります

今回は全粒粉のパラタなのでいっそう素朴な味わい。

ナンとパラタで正反対な個性。

バターミーナンはナッツがたっぷり

DSC07850.jpg

パトゥーラ 揚げナン これはちょっと重かった

DSC07861.jpg

デザート盛り合わせ

 クルフィ ミルクとエバミルクとアーモンドを煮詰めたアイスクリーム

 パヤサム 麦をミルクで甘く煮たデザート

 ダヒ   ヨーグルト

 インドのデザートはどれも素朴

一品一品食べるたびに「おーいーしー」と歓声があがったオフ会

初インド料理のブラジル人ジェニーも大満足

当店のシェフおの料理は、味に深みがあります。

まさにスパイスの饗宴を楽しめたオフ会でした

とはいえ、まだメニューの1/4も頂いておりません。

まだまだこのお店は通わせて頂きます

南インドを食す会と銘打ちましたが、南インドのみならず、

むしろ北インドの豪華絢爛な味にももっと触れてみたいと思いました

DSC07863.jpg

最後に調理を終えたシェフ(ケ.エ.バラクリシュナン氏)が登場

(主に関西で活躍、レストランアショカの料理長 インド料理学校講師

 等々の立派な経歴だったと思います。お店のフライヤーに詳細あり)

今後も予約をしてくれれば西でも東でも、美味しいインド料理を作ってくれるそう

そして20人以上受講生がいれば、料理教室開催可能と約束してくれました

料理教室!!いいなぁ~

この場をお借りして募集しちゃう。

興味のある方はメールをくださいね!

R923Eさん、rumbaさん今後もよろしく。

はじめましてのshiro-spadaさんは、丁寧なレビューが誠実な人柄を感じる

ファミリー系パパさんレビュアー。

お名前に食べログHPのリンク貼ってあります、みなさん遊びに行ってね

インド料理 SATYAM (インド料理 / 北浦和、浦和、与野)
★★★★★ 5.0