おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●赤坂見附「やさいや」で新年オフ会~こんなサービスはいやだっ!~

すごく楽しい新年会でしたが、グルメブログの性質上お店への苦言を

書いております。お仲間たち、どうぞお許しを...

DSC07327y.jpg

八吉を出た私たち、2次会の会場を求めて赤坂の街へ...

忘年会で大好評だった、渋谷「やさいや」さんが赤坂にもあったので

そちらに...総勢11名が飛び込みでしたが、無事入店できました。

一軒目でお腹も良い感じにふくれて、お酒も良い感じに回って

それは楽しくて楽しくて...の、私たちでした

DSC07319.jpg

メニューを見て、新鮮料理にワクワク

DSC07320.jpg

コチラはお通し

根菜を味噌仕立てで煮込んだ中に茶そばが入った

工夫の一品でした。

DSC07327y.jpg

そしてまず、TOPの写真は お店の提案で、

生野菜の盛り合わせを ...

DSC07323.jpg

野菜の味を引き立てる、塩・金山寺味噌・マヨネーズ

シンプル イズ ベスト

って所でしょうか

続けて、お店の方が見繕ったという

DSC07329y.jpg

野菜のグリル

うん

これは..

シンプル イズ ベスト

すぎっっっ!!

「赤坂 やさいや」さんは、改めて「渋谷 やさいや」さんの盛り付けや

バーニャガウダソースを見てほしいです

渋谷店に比べて、ちょっと見劣りするとおもいますね。

でもね、野菜の素材は良い物ですから美味しくいただきました

しかし、問題はこれから...笑

DSC07333.jpg

赤ワインも注文して、みんな良い気分で新年会自体は

とても楽しい物でしたが...

2件目だったことと、このシンプルすぎるお料理に

次のお料理への食指がわかなかったのも絶対あるとおもうけど

追加注文がないと、お店の方がルナコちゃんに..

「あちらの方が注文どうしますか?

って聞いてますけど、何か持ってきましょうか?」

(あちらの方=少々離れた同席の仲間)

と、追加料理を運んでこようとするんです。

あとで確認しましたが、あちらの方は注文の意思なんて

現していませんでした。

周りにいた私たち、瞬時に酔いもさめてどん引き...

ルナコちゃんが、断ると....

しばらくして、今度は、あちらの方にいた人たちに

同様に料理の追加を促すんです。

離れて聞いていて、腹が立ちました、遠くから

「いりませんよ~」

と断ったのは言うまでもありません。

付け加えると、実は私はこの日、ドライバーで一滴もお酒を飲んでいませんでした

客が酔っているから(?)といって、この対応はひどいですよね。

渋谷やさいやさんのお料理はすばらしく、自ずと追加で注文をしたくなる内容でした。

赤坂では、こちらがメニューからお料理をえらぶまもなく、店側からの提案で料理が

でてきました。

はっきり言って切っただけ、焼いただけの野菜をならべて出しただけででなく

嘘まで付い追加料理をもってこようとするなんて...

お店としては、もっとお料理を注文して欲しかったのかも

しれませんが..ま、時間的にも2次会の時間ですからね...

お料理は、上記のように11名に対し、お通しと、ご覧の生野菜・焼き野菜が各2皿のみ

ワインは1本のみ、みなかなり呑んではおりましたが、一名4.200円でした。

しらふ組&ほろ酔い組は、ムムムだったのですが

ほぼ関わっていない、ぶっとんでた人やはばたいていた人もいたんですけどね...笑

(うち一名は我が旦那です。みんなかまってくれてホントにありがとう)

私たち夫婦はこちらで失礼、みんなはあと2件いったんだってすごいねぇ~、

でも一夜明けて、赤坂グルメはまだつづくのでーーす。