おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●塩さばドリア

久々の宿題です。

今回レシピブログさんにいただいたのは

ノルウェー適塩さば

DSC09331.jpg

ノルウェー産のお魚といえば、去年いただいたサーモンがとても美味しくて

(過去記事 カルパッチョキッシュちらしずし

今回の塩さばも期待でいっぱい。早速、普通の焼き魚でいただきましたが

塩味に丸味があり、塩加減も絶妙、脂がのっているのにしつこくなくて

白いごはんがとまらなくなりました。

実は塩さば、大好物なんですが、さすがノルウェー産は美味しいと感心..

今回考えたのが...

塩さばドリア

意外?ホワイトソースは魚介を合わせるのが大好きなもので...

ただ、さばは冷めると魚臭さがたってしまいそうなので小さなココット皿で作ってみました

*材料* ココット皿1つ分

ノルウェー適塩さば半身 市販ホワイトソース80ccくらい ごはん適宜

とろけるタイプスライスチーズ1枚

*つくりかた*

① 塩さばをこんがり焼き、皮と血合いははずす

② ホワイトソースに焼いたさばの半分をほぐして混ぜる

③ ココット皿にごはんをしき、残りのさばを大きめにほぐしてのせ

④ ②のホワイトソース・チーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼いてできあがり

簡単ですいません。ちゃんとホワイトソースから作る人はそうしてね..

DSC09346.jpg

でね、これ、おいしいぃ~

ホワイトソースにさばの魚魚ぉ~な出汁が、すごく良く合いますよ。

熱々で、これからの季節におすすめです

ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

続きに、グラタンやドリアには絶対コレ!の必殺調味料を...

DSC09337.jpg

いひひ..

Sudden death(サドンデス、突然の死) ソース

必殺でしょ。

ただ辛いだけじゃなくて、しっかりした香りと旨みがあって

このソースを味見した瞬間、「グラタンにかけたい..」って思ったの

ただ、タバスコの23倍の辛さだから、使う量は23分の1くらいがいいよ..

全然減らないの、経済的でしょ..

頂き物ですが、カルディにも見かけました!

だけど...これ、色物じゃなくて、普通に調味料として使ってるの、私くらいかもよ...