おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●宇都宮「正嗣(まさし)戸祭店」の餃子

湯西川温泉の帰りに宇都宮に立ち寄り、念願の宇都宮餃子を食べてきました。

行ったお店は有名店

正嗣(まさし)さん

正嗣(まさし)の餃子は店舗がたくさんありますが

食べログ餃子ランキング1位の戸祭店さんへ

IMG_6563.jpg

開店直後で行列もなくラッキーでした。

IMG_6565.jpg

元気なおねいさんに誘導されて、カウンターへ着席

このカウンターの後にもカウンターがあり、カウンター背中合わせ2列の構成

IMG_6564_20100925225919.jpg

事前に調べてあったのですが、ほんとに焼き餃子と水餃子とおみやげの

冷凍餃子しかありません.....

餃子&ライス..とか

  餃子&Beer...とかの天国ってここにはないのね

迫力のあるおねいさんさん

「男の人なら、焼きダブルと水餃子ダブルくらい

               軽くいけちゃうよっ!」

 

と、おっしゃるのですが、ダブル自体がいまいち分からず...

水餃子と焼き餃子を一人前づつ注文

で、地元常連客のお皿を見て理解しまいした。

ダブルというのは一つのお皿に2人前、すなわち10個の餃子が盛られたもので、

つわものだと、ダブルを3つ、つまり、お皿に30個の餃子の山を注文し

黙々と餃子だけを食べているのです。

すごい!こういう光景って大食い大会に近い..

IMG_6568.jpg

私たち夫婦の焼き餃子です。

かなり大降りな餃子。皮がしっかりしていて、

にんにくの利いた正統派餃子...

なるほど、餃子そのもので、完結するのは

具がおかず、皮がご飯やパンと同様の炭水化物の役割があるのね...

IMG_6570.jpg

こちら水餃子

迫力のおねえさんが

「酢と醤油をかけて食べてね」

IMG_6571.jpg

なるほどねぇ~(その2)

酢・醤油・ラー油をたらしていただくと、ちょうどワンタンを食べてるかんじで、

ラーメンなどの麺料理に近い味わい。

わたしは、餃子を一つ崩していただきました。

スープに餃子の具の出汁が出てうんまい!!

餃子店・正嗣さんでは、餃子ってお料理が、ひとつの食事として

完結するのが、よく分かりました

正嗣の餃子をはじめとして、ホワイト餃子もそうですが

宇都宮の餃子って、大きくて皮もしっかり厚くて男性的なイメージをもちました。

対して、比べるのが適正かわかりませんが、埼玉の餃子「餃子の満州」は皮も薄くて小ぶり、

さいたま男子のソウルフード娘娘の餃子も小ぶりでしょう、

「餃子とごはん」でいただくおかずですよね。ルックスは女性的。色々特徴があるのね・・・

私はといえば、地元びいきかもしれないけど

やっぱり、埼玉派かな?

img10214341704.jpg

でも、おみやげの冷凍餃子を10人前買って今も楽しんでいます....

(画像は楽天さんからお借りしました)

関連ランキング:餃子 | 東武宇都宮駅宇都宮駅

続きに今日はクイズです。是非参加してください!


今日はねぇ、 TTクッチーナさんで久々のサッカー観戦だったの

FC東京戦・勝利・やったーー!

でね、一年振りくらいにいったら

アルディージャpizza なるものがあったの。

TTクッチーナさんは石釜があってpizzaがとっても美味しいお店なんだけどね...

で、そのアルディージャpizzaには、チームカラーである

オレンジ色の食材がトッピングされていたのですが、

さて、それは一体何でしょうか?

正解者には豪華商品があたりません!

 でもちょっとした賞品を考えています。

   是非・コメント欄にてご参加ください!!

明日の午後9時に更新しますから、午後9時までにコメント欄に答えをかいてね

カギコメは不可、参加はお名前と住所を教えていただける方にかぎります

よろしく ぺこり