おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ハウス食品「スパイスセミナー」のキーマカレー

先週は、ハウス食品さん主催

スパイスセミナー に参加してきました

会場のハウス食品東京本社のセミナー室にはスパイスがいっぱい

DSC09734_1.jpg

ペッパー・クローブターメリック・クミン・カルダモン...

あ~、これ全部カレーのスパイス。こんな香りが部屋いっぱいに

広がっていて、クラクラしてきました。

カレーが食べたいっ!

DSC09692.jpg

さて、セミナーが始まりました。

このセミナーは3部構成、まずはスパイスのお勉強

DSC09693.jpg

講師はハウス食品のスパイスマスター 浜崎雅範氏パワーポイントを使ったレクチャーは大変おもしろかった

浜崎さん、通称「はまっち」は、ブームの「なぞかけ」の鉄人でもあり

DSC09698.jpg

カレーのスパイスとかけて、東京23区と解く、その心は...

わかります?

2010.10.4~10.15 064

答えは どちらも区民(クミン)が欠かせません

だって、わかりました?うまい~~。

ちなみにレベル1だそうな..笑

スパイス各論では、

ペッパー DSC09704.jpg

シナモン DSC09710.jpg

ナツメッグ DSC09715.jpg

のお勉強。

スパイスの葉や花、実の見物を手に取り、香りを嗅いで確認、貴重な体験をさせていただきました。

DSC09720.jpg

2部は人気ブロガー「大変この料理簡単すぎかも?3STEP Cooking」

知られるヤミーさんが登場!

ヤミーさんは、あのカルディコーヒーファームの社員さんにして有名ブロガー

大ファンで、カルディのヤミーさん著書は全部持ってる私、お会いできてうれしかったー

ヤミーさんの大好きなスパイスはカルダモンなのだそう...

私もカルダモン大好き、こんどヤミーさんレシピを作ってみよう

そして3部は、オリジナルカレー粉つくり!

DSC09689.jpg

テーブル上の沢山のスパイスをミックス

基本の・クミン 4 

   ・コリアンダー 3

   ・カルダモンダモン 2

に、辛味やさらなる香りをブレンド

   ・シナモン 1

   ・ターメリック 2

   ・レッドペパー 4

を加えたKyoko007オリジナルカレー粉を作ってみました

DSC09726.jpg

いただいた袋に分量を書いておくと、次回も簡単に作れますね

というわけで、ここまでの間、ずーっと、

魅惑的なカレーのスパイスの香りの中でのセミナー

カレーが食べたい~~ 度がMAX!

DSC09728.jpg

で、いよいよオリジナルカレー粉を使ったキーマカレーの登場!

添えられたのは、牛乳を加えただけで作れるマンゴーラッシーと

ハウスのピクルス作成miixスパイス ピクリングスパイスを使った

ミニトマトのピクルスが添えられました

オリジナルキーマカレーは、雑味なく、個々のスパイスが見事にまとまった

簡単かつ超おいしいキーマカレーでした

この後たくさんのお土産をいただき、セミナー終了

今回のセミナーでスパイスの成り立ちを勉強しただけでなく

スパイスがより身近な存在になった感じ、毎日の食事つくりに

いただいたミニスパイスを色々試して、お料理の幅を広げたいですね

同席した、ブロガーさんたちと交流できたのも、うれしかったです

ハウス食品さんレシピブログさん

貴重な体験をありがとうございました!

 

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!

【スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!】

●いつもご愛読ありがとうございます。

 ちょっと忙しくしており、レスとご訪問が遅くなっております

 ごめんなさいませ...