おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●谷中「もんじゃ大木屋」肉ばかツアーその1

なかなか予約の取れないお店

もんじゃ大木屋さんに行ってきました!

ちょうど、先日、

「肉ばか」っていう都内ナンバー1の肉ばかなお店を

決定する番組を放映していて、

もんじゃ大木屋さんは、文京区のナンバー1の肉ばか店

(と、思い込んでみんなを誘っていましたが

 よく調べたら、文京区の肉ばか1位は蘭亭ぽん多さんでした、ごめん)

(追記:ちゃうで...荒川区でやっぱり1位でした。あれ?ここ荒川区?ばか)

なので、だれが名づけたか、今回のオフ会は肉ばかツアーとよばれ

11月1日未明、文京区谷中のひっそりとした路地裏でこっそりと催されたのでありました

DSC09941.jpg

看板もネオンサインもないお店...

さて、ここで今回の肉ばかツアーに参加したメンバーのご紹介

肉ばか隊長!・・・・最近高崎にいかしたお蕎麦屋さんを開業

肉ばか呑んでます・・愛飲家だったが先ごろ減酒とエアロビで減量に成功

肉ばかセレブ・・・・某開業医のおくさま、たまごのような美肌のもちぬし

肉ばかダンサー・・・ インド料理なら毎日食べたいダンスインストラクター

肉ばか呑んでます姪っ子ちゃん・・・若いっていいなぁ~

と 私肉ばか007の6名

この6名というのはとても重要で女性5名だったり4人だったりすると

大将の裁量で、料理の品数がへっちゃうんだって、しかも肉汁噴水ジャンボメンチ

がカットされちゃうそうだから、熱があっても這ってでも来るような

絶対ドタキャンしないメンツをそろるべし。だそうです...

日暮里駅でメンツが揃い、初対面同士はご挨拶をして

谷中銀座をぬけ、ちょっとさみしい裏路地のお店せに入ると

まず、大将から東京都指定ごみ袋を渡されます。

これに荷物をいれるのね、においが付かない様に..

そう、もちろん、みんなおしゃれは禁物、肉ばかくさくなっちゃいますからねぇ~

DSC09943.jpg

まずはビールで乾杯!.....でも、ここビールしか置いておりません(笑)

銘柄はキリンの一番絞りです。うまい!!

DSC09950_20101104011113.jpg

鉄板の周りには、人数分のハガシ。ふつうのもんじゃより大きいですね

さて、鉄板に提供されたお皿は..

DSC09947.jpg

カツオのたたき

甘みと酸味のバランスが実に良いたれが、とってもおいしいのと

トッピングされたたまねぎが全く辛くなくフルーティなのにおどろき!!

おいしいです。私、カツオってあんまり得意じゃないんですが

これはおいしかった。一品目から満足で期待が膨らみます

そして...

DSC09954.jpg

でました!

DSC09953.jpg

ステーキのエアーズロックとまでいわれた

巨大ステーキ。重量は800gあまりだそう..

このお肉はさわっちゃいけないんですよ。

大将のトレードマークは

「肉にさわるな」Tシャツです

f0128018_0262665.jpg

残念ながらこの日は着用していなかったので、

肉ばか隊長のページから勝手に拝借!

こんな分厚い肉だから焼けるまで、ビール飲んでご歓談..なんて出来ません

大将は命令します

にんにく炒めて!!

はい!といって真剣に、シコシコにんにくを炒める私たち

DSC09958.jpg

そして、ころあいを見計らって、大将がお肉を返し

バターを載せます

そしてみんなに...

はい!にんにく載せて!! と再度命令(笑)

はい!と、ふたつ返事でみんな嬉々としてく、エアーズロックににんにくを載せます

DSC09960.jpg

にんにくを、載せる作業が完了したので、ビールでご歓談ができるようになります..

DSC09964.jpg

そしてまた按配をみてついに大将がお肉をカット!!

DSC09967.jpg

どうでもいいような事ですが、大将って大竹まことににてますね

DSC09971_1.jpg

大将の はいよっ!! の声で、焼きあがりました

(さて、ルナコちゃんが取ってくれた動画はこちらよ)

んーー。

おいしいです。

にんにくとコショウ・塩の加減が絶妙

そして、このお肉、とっても柔らかいんです

霜降りもいいですが、このいかにも

肉を喰らうって感じのワイルドさがたまりません

DSC09974.jpg

もちろん焼き加減も最高!レアですがちゃんと中まであたたかいんです

この時点で年明けに第2回肉ばかツアー開催決定!! 

行きたい人は、お声かけしますので意思表明しておいてね!

この後もお料理はつづきますが、今日は電池切れなのでまた明日...

これだけは言っておこう!

肉ばかって、やっぱ、いいわ!

関連ランキング:もんじゃ焼き | 日暮里駅千駄木駅西日暮里駅

●みなさーーん、コメントいつもありがとうです。

 ほんとにお返事とかできてなくてごめんなさい。

(ただいま完了しました!)

 でも、みんなの感想聞きたいから、コメ欄あけさせてねーー