おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●谷中「もんじゃ大木屋」肉ばかツアーその2

さて、肉ばかツアーはまだまだ続きます (前回

・牛のたたき

エアーズロックステーキ

を食べ終わった時点で、小上がりの畳の上に

ドンっ!

と置かれた巨大ボール、中身はもんじゃの種

「最後のもんじゃです、かきまぜておいてください」

と大将のお弟子さんらしきお兄さんが置いてゆきました

DSC09980_20101104235417.jpg

でかっ!

これで3人前、一生懸命かきまぜます。

そこへ登場したのは

DSC09984_20101104235416.jpg

牡蠣

大将の指令が飛びます

はい!鉄板に並べて焼いて~

まだ触らないで~

はい!今、ひっくり返して~~

ひっくり返したら、ネギと混ぜて~~

ははは.... 肉には触れないけど

それ以外の調理は、お客さんがやるのね...

指令が飛ぶたびに、「はい!」といいながらはがしをつかって

みんなで嬉々として調理する私たちは、とってもほほえましい..笑

kaki3_1.jpg

香ばしく焼けた牡蠣のおいしいこと!

そしていよいよ肉ばかツアーたる、一品の登場!

キャベツっ!!

DSC09988_20101104235416.jpg

なんてことはなくて、 

巣ごもり肉汁噴水巨大メンチカツ

DSC09989_20101104235415.jpg

巣ごもりすぎちゃって、巨大さが伝わりませんが....苦笑

DSC09993_20101104235415.jpg

大将がソースを回しかけ、 はい切り分けて!と指令がとび

ハガシをメンチに突き刺すと

肉汁が噴水のごとく .....  って、TV程ではなかったものの..

すごい肉汁です。

DSC09997_20101104235436.jpg

結構スパイシーなメンチ、

私、今、肉食べてます って気分になりますよ

肉汁が絡んだ、キャベツもおいしい~

念願のメンチカツが食べられて、満足

最後は先ほどかき混ぜた、もんじゃ焼きを...

SC00004.jpg

大将に色々指令を出されて夢中で調理したり

巨大ステーキとメンチかつに、やたら感動したりと

とってもせわしい食卓だったんですが...

このもんじゃ焼きで、妙に和んだ(笑)

なんか、やっと平穏が訪れたかのような感覚すら覚え

しばし、もんじゃをほおばりながら、ビールでご歓談

monja_1.jpg

もんじゃって、焼き始めも、終わりのちょっとこげたところも

時系列的に色々たのしめるのがいいんだよねぇ

あっという間の2時間がすぎ、外には第2部のお客さまたちが

並び始めたあたりでお開き..

満足です。

お料理自体も迫力があって、すごくおいしいんですけど

肉ばか隊長が言うところの

大将&お客参加型の “鉄板エンターテイメント”

が、非常に楽しかったですね。ここは機会があったら訪れるといいですよ

肉ばかツアー ということで、お肉の2品はさすがの品でしたが

量的には一人前適正量、添えられた野菜たちがおいしく、もんじゃも具沢山で、以外とバランスの取れた食事ができたのも書き添えておきましょう

何度か通って、大将に顔を覚えてもらわないと

予約を取ることができません。ちなみに予約を取る権利が与えられると

栄えある「ナンバー」が与えられます

うちの隊長は、39番なんだそう...(笑)

これを読んで39番で、こっそり予約をしようとおもったあなた、だめだめ。

大将ちゃんと、名前と顔を覚えてるんです

と、いうわけで、早速、年明け倍の人数で肉ばかツアー第2弾をやりますから

行きたい人は、コメ欄に意思表明しておいてね!